« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月28日 (木)

71期生卒業式【高校】

今日、午前10時より体育館にて、富田林高校第71回卒業証書授与式を挙行いたしました。

外は雨が降っていましたが、場内は卒業生の旅立ちを祝う教職員や在校生、それと保護者やご家族の皆さんの熱い思いで包まれていました。

今日の卒業式の式辞では、ノブレスオブリージュ(高貴なものが果たすべき責任と義務)をテーマに、それぞれに求められる義務を果たしていこう!ということを話しました。




卒業証書を受け取る生徒の振る舞いもキビキビとしており、来賓の方々からもとても爽やかだったとお褒めの言葉をいただきました。




卒業生の輝く未来と新たな世界が豊かなものになるよう祈念しております。

卒業生のみんな、素晴らしい人生を‼️



富田林高校 校長 蛭田 勲


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2019年2月27日 (水)

卒業式予行【高校】

今日の午前に体育館にて、明日行われる富田林高校第71回卒業証書授与式の予行が行われました。






別れの歌の練習




71期生と保護者の皆様にとって素晴らしい卒業式になることを願っています。



富田林高校 校長 蛭田 勲


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

第3回学校運営協議会(第6回CSネットワーク協議会)【中学・高校】

昨日(2/26)、第3回学校運営協議会を開催しました。
コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)は、学校運営に学識者、地域(同窓会、地域学校協働本部等)、保護者等の意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え、「社会とともにある学校づくり」を進める法律(地教行法第47条の6)に基づいた仕組みです。



昨日は、本年度の学校教育活動を評価いただき、次年度の学校経営方針について協議いただいた上でご承認いただきました。内容等につきましては後日ホームページ等で紹介させていただく予定です。

富田林中学校・高等学校は、国(文部科学省)・府指定のモデル校として、今後も広域外部サポーター(同窓会、企業、大学、自治体等)との協働による学校づくりについて研究を進めてまいります。

富田林中学校長 大門 和喜

******************************//

| トラックバック (0)

2019年2月22日 (金)

保護者進路講演会【中学・高校】

寒さの中に春の兆しが感じられる今日この頃、みなさまにおかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、本日は中学生の学力分析および学力向上、そして進路実現のための支援の在り方について保護者のみなさま対象に講演会を実施しました。

学力向上推進リーダー(高校教員)からの説明【中学1年】


富田林中学校・高等学校ではコミュニティ・スクールのしくみを生かし、企業様等の広域外部サポーターとの協働活動を展開しています。
学力向上推進リーダー(中学・高校)を中心とした学力向上推進チームに企業様の視点を加え、学力向上策について研究を進めてまいりました。

専門講師(企業担当者様)による講演【中学2年】


生徒の学力向上のためには、数値としては見えない基本的な生活習慣・学習習慣の定着が必要であるという話がありました。

基礎期の中学1年生、充実期を迎える中学2年生にマッチした講演内容でした。

今後とも、社会に開かれた教育課程をめざし、広域外部サポーター(同窓会・企業・大学・自治体等)との協働による人材の育成に努めてまいります。

富田林林中学校長 大門 和喜

******************************//

| トラックバック (0)

2019年2月20日 (水)

明日から学年末考査【高校】

冬もようやく終わりに近づき、校内にも春の息吹が少し感じられるようになって来ました。




高校1年生2年生は明日から今年度最後の定期考査が始まります。


ぜんぶ全力!で頑張ってください!



富田林高校 校長 蛭田 勲


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2019年2月18日 (月)

コミュニティ・スクール連絡協議会【中学・高校】

寒い中にも春が近づいているのを肌で実感いたします。
みなさまにおかれましは、躍動的な季節に向けてますますご多忙のことと存じます。

さて、富田林中学校・高等学校は社会との協働による人材育成をめざし、平成29年度より国(文部科学省)の事業を受け取組みを進めてきました。本年度より国の研究指定校として広域外部サポーター(同窓会、企業、大学、自治体等)との連携による学校づくりを研究しています。



本日は府教育庁より担当の職員の方々にお越しいただき、本年度の成果報告をさせていただくとともに、次年度のプランについてご指導をいただきました。

グローカルリーダー育成のため、社会とともに未来に向けた挑戦を加速していきます。

富田林中学校長 大門 和喜

*********************************//

| トラックバック (0)

2019年2月17日 (日)

入学者説明会【中学】

入学者説明会を実施いたしました。(2/16)
中学生活スタートに向けての心がまえや、準備について担当の教員から説明いたしました。

参加された皆さまの希望に満ちた雰囲気に感動いたしました。



未来に向けた挑戦が始まります。

富田林中学校長 大門 和喜
*********************************//


| トラックバック (0)

2019年2月15日 (金)

国際交流【中学・高校】

昨日は、中国より「重慶八中宏帆中学校(生徒数約4500名)」の先生と生徒さん約20名が来校されました。同校は、中国重慶市にある私立中学校です。



中国重慶市は中国一の人口を誇る都市で、中国のマンハッタンともいわれ高層ビルが立ち並ぶ大都会です。



挨拶を交わした後、本校の様子について紹介させていただきました。



その後、同校の生徒さんたちから合唱を披露していただきました。


校内を見学していただいた後は、各クラスで昼食を一緒にとり生徒同士の交流をしました。
本校の生徒たちは、中国の生徒さんの英語力にびっくりしていました。





明るく物怖じせず、礼儀正しい同校の生徒さんたちの素晴らしさに感動しました。

国境を越え、友情を深めることで異文化を理解するきっかけになればと期待しています。

今後も国際交流の機会を積極的に設け、グローバルな視野とコミュニケーション力の育成に取り組んでまいります。

富田林中学校長 大門 和喜

***************************//

| トラックバック (0)

2019年2月 9日 (土)

モーニングイングリッシュタイム視察【中学・高校】

富校(中学・高校)では、朝の始業前の時間を活用し英語学習(モーニングイングリッシュタイム)を実施しています。
2月8日には、関西大学初等部・中等部教員の方々が視察に来られました。





公立私立校種を問わず、教育力向上に向けて広く実践交流を進めていきたいと考えています。

伝統とリベラルな校風を兼ね備えた富校が、世界に翔ばたく自立したグローカル人材を育成できるよう、取り組んでまいります。

富田林中学校長 大門 和喜

**************************//

| トラックバック (0)

探究活動グループ発表【中学】

梅のたよりが聞こえ始め、春が待ち遠しい季節となりました。
中学では、探究活動として南河内探究(1年)、社会探究(2年)を実施しています。
企業、自治体、大学、研究所、プロスポーツチーム様等を訪問しインタビューしたりして探究活動を進めてきました。その成果をそれぞれのグループが 発表しました(2月7日)。また、今回は大阪国際大学笠井教授から指導助言をいただきました。

社会探究グループ発表





今後は各学年でのオーディションを経て、選考されたグループが3月2日の「とんこう地域フォーラム」で発表します。

コミュニティ・スクールがめざす、広域サポーター(同窓会、企業、大学、自治体等)との協働活動はどんどん進化していきます。

富田林中学校長 大門 和喜

****************************//

| トラックバック (0)

2019年2月 2日 (土)

第7ブロック高校美術・工芸展に行って来ました【高校】

阿倍野にある大阪美術専門学校で開かれている第7ブロック高校美術工芸展に、本校の美術部が作品を出展しているので、見に行って来ました。




私自身あまり絵が上手くないので、美術部のように目にした風景や自分の思いを絵で表現できるのは、とても羨ましく思います。


ちなみに、この展示会は3日の午前中まで開催されています。




富田林高校 校長 蛭田 勲


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2019年2月 1日 (金)

久しぶりの授業【中学・高校】

冬晴れの日となりました。
金剛、葛城の山々は真っ白に雪化粧しています。



さて、中学校入学者選抜関係のため休みの日が続いていましたが、久しぶりに授業を再開しました。
グランドでは高校生が一生懸命に持久走にチャレンジしていました。





まだまだ寒い日が続きます。
どうかご自愛ください。

富田林中学校長 大門 和喜

********************************//

| トラックバック (0)

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »