« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月26日 (土)

平成31年度大阪府立富田林中学校入学者選抜実施【中学】

本日は冬空の中、入学者選抜を実施しました。
多くの受験生の皆さんが適性検査等にチャレンジしてくださいました。



合格者発表は2月3日に行います。

富田林中学校長 大門 和喜

**********************************//


| トラックバック (0)

歴史すごろくで遊ぼう!【中学】

社会科の授業で、生徒たちが協働で歴史すごろくを作成しました。
各班で作成したすごろくの内容を発表し、実際に体験しました。



各班のすごろくは工夫されており、歴史の流れや歴史的事象の価値が理解しやすいようになっていました。
授業改善の一環として中高教員が観察を行いました。



今後も授業力アップに向けた取組みを進めてまいります。

富田林中学校長 大門 和喜

******************************//

| トラックバック (0)

2019年1月24日 (木)

高1探究ファイナルプレゼン【高校】

今日の午後、高校1年生の探究Iのファイナルプレゼンを行いました。

この1年間の課題研究の発表大会です。








工夫を凝らした発表が多くありました。






はい、質問!




大学の先生からの質問にも堂々と答えています。




この後の大学の先生や教育委員会の先生たちとの会議で、生徒達のプレゼンが向上したことや、クラスメイトの発表に対して積極的に質問をしようとする姿が素晴らしい、また、内容も深化してきていると、お褒めの言葉をいただきました。


私も発表を見ていて、生徒たちの大きな成長を感じたところです。



富田林高校 校長 蛭田 勲


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2019年1月22日 (火)

教育センターより視察【中学】

府教育センターより本校の授業や生徒の様子を視察に来られました。

理科の授業では、火山灰に含まれる鉱物を生徒たちが熱心に双眼実体顕微鏡で観察していました。


教育センターの方は、生徒たちが手際よく器具を使いこなしていることや、ノートに的確に記録をとっている様子に感心されていました。


この度は、理科の授業を中心にご指導、ご助言をいただくことになります。
本校教員の更なる授業力の向上に取り組んでまいります。

富田林中学校長 大門 和喜

*******************************//

| トラックバック (0)

2019年1月18日 (金)

いよいよ明日は!【高校】

いよいよ明日から大学入試センター試験が始まります!

今日よりは少し暖かいようですが、防寒には気をつけるとともに、時間的に余裕をもって会場に着くようにしてください。

そして、くれぐれもマークミスには気をつけてくださいね。


いい結果を待っています。



富田林高校 校長 蛭田 勲


−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2019年1月17日 (木)

SSH冬季訪問研修事後研修【高校】

昨日の放課後、12月25日〜28日に実施したSSH冬季訪問研修(沖縄県石垣島・西表島)の事後学習会を行いました。



研修に参加した生徒が各自の研修の成果について、パワーポイントを用いて発表しました。





サンゴやイリオモテヤマネコなどの現地の生物や自然について学び、自然の素晴らしさや環境の保全や生物の保護に対する取組の重要性などについて熱く語ってくれました。




次は3月2日に本校で行われる地域フォーラムで、今回の研修について1年班・2年班がそれぞれポスター発表を行います。


最後に石垣島・西表島でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。



富田林高校 校長 蛭田 勲


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2019年1月16日 (水)

ダンス部に激励金【高校】

本日、今週土曜日に、東京の武蔵野の森総合スポーツプラザにて開催される「2018年度全国高等学校ダンスドリル冬季大会」に出場するダンス部に、激励金を渡しました。






初の全国大会ですが、普段の実力を存分に発揮してくれることを願っています。



富田林高校 校長 蛭田 勲



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2019年1月15日 (火)

充実!富中未来塾【中学】

今日は久しぶりの雨降りの日となりました。
さて、中学では放課後の学習支援として富中未来塾を実施しています。
富中未来塾はコミュニティ・スクールの取組みの一環として、外部支援人材(大学生、教員OB等)や富高生、高校教員、中学教員が指導者として生徒の学習をフォローしています。

本日は、英語(中学1年)、数学(中学2年)の学習支援を実施しました。

大学院生や高校教員が丁寧に指導しています。(数学)


高校教員OBによる個人指導(英語)


インターンシップの大学生や中学教員による学習支援(数学)


高校教員と中学教員による学習支援(英語)


学力の向上は学校だけでなく、NPO法人「学びと育ち南河内ネットワーク」のご協力により成り立っています。

※ NPO法人「学びと育ち南河内ネットワーク」は富田林高校同窓会を母体とした企業・大学・自治体等の広域外部サポーターを含めた支援団体のことをいいます。コミュニティ・スクールの一環として地域学校協働活動を実践していただいています。

新たな時代に向けて社会と協働し、持続可能な教育活動に挑戦してまいります。

富田林中学校長 大門 和喜

******************************//

| トラックバック (0)

2019年1月11日 (金)

(朗報)大阪サイエンスデイの結果が届きました!【高校】

昨日、平成30年度 大阪府生徒研究発表会(大阪サイエンスデイ)2部
の結果が届きました。

素晴らしい結果です!


○最優秀賞(金賞)=大阪NO1!
「琵琶湖系アユが滝畑ダム湖に定着できた理由」
(科学部)

4


Photo

○銀賞
「コラッツ予想と同値な命題の発見について」
(2年生、富高Eタイムの課題研究より)

3


「物理の力で矢を分析」
(2年生、富高Eタイムの課題研究より)

2


今回、大阪サイエンスデイの第2部のオーラル発表
には、富高からは、10月に行われた第1部の
ポスター発表(114本)で選ばれた3組が出場しましたが、
すべてが入賞するという快挙を成し遂げました!!


これまで科学部が賞を受賞していましたが、今回、科学部
のみならず、普段の授業(富高Eタイム)で行っている
研究が髙く評価されたことは、SSHの学校にとっても大きな
励みになることです。


高校1年生も「探究Ⅰ」で頑張っており、今月末には
予選プレゼンが行われます。


期待しています。


富田林高校 校長 蛭田 勲

--------------------------------------------


| トラックバック (0)

2019年1月10日 (木)

高校、今日の午後【高校】

今日の午後は高校1年2年で多彩な行事が行われました。

まず、高校1年生は体育館にて百人一首大会が行われました。

冷え込んだ体育館でしたが、熱気を帯びた戦いが繰り広げられました。










高校2年生は、アゴラで人権研修です。

弁護士の仲岡しゅんさんに講師をしていただき、LGBTについてお話しいただきました。



ご自身もトランスジェンダーである仲岡さんのお話しは軽妙であり、生徒も爆笑しながらも、真剣にセクシャルマイノリティ問題について学びました。




そして放課後は、政治的教養を育む教育の一環で、ログハウスを使っての模擬投票を行いました。



今年も国政選挙が行われます。主に1、2年生が投票に来ていますが、もうあと1、2年後には選挙権を持つことになります。






今のうちに投票について学んでおく必要があります。


今日は忙しい午後でした。



富田林高校 校長 蛭田 勲


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2019年1月 7日 (月)

始業式【中学】

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

晴天の冬空となりました。
生徒たちは早朝よりさわやかな挨拶を交わしていました。

さて、本日は3学期の始業式を開催しました。
校長からの挨拶では、新時代の到来に向けて、誰にでも起業のチャンスがあることや、社会の変化と教育目標の整合性について話をしました。



また、生徒会からは、生徒からの提案を受けて休み時間にボールの貸し出しを試行することや、使用上のルールについて話がありました。生徒会が具体的な活動を始めたことにたくましさを感じました。

生徒指導主事からは、まわりへの感謝の気持ちの上に自分の目標に向けた努力をしてほしいと話がありました。

また、栄養職員からは給食について説明、教頭からはインフルエンザ対応への注意がありました。

さあ、いよいよ新年スタートです!

富田林中学校長 大門 和喜

**************************//

| トラックバック (0)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »