« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月27日 (木)

「心に響く言葉の力」(PTA人権研修)【中学・高校】

本日はPTA主催による人権研修が開催されました。
富田林高校卒業生で日本ペップトーク普及協会認定講師の菅野様にご講演いただきました。

ペップトークはスポーツ界で活用されており、コーチングの新たなツールとして注目されています。


私たちが日常行う声かけをポジティブな表現に変えることで、人を勇気づける事ができます。


言葉のかけ方の違いで、身体の反応が変化するワークショップを体験しました。


参加されたPTA(保護者・教職員)の方々は楽しみながらペップトークを学習されました。


スポーツ界での実践事例や講師の先生自身の実践事例をご紹介いただいたり、最後には研修参加者の方がペップトークによって体験された感動の実話を動画でご紹介いただき、会場は感動の嵐に包まれました。

タイトルどおり「心に響く言葉の力」を体験できた一日でした。ありがとうございました。

富田林中学校長 大門 和喜

***************************//

| トラックバック (0)

2018年9月20日 (木)

高1 SSH課題設定発表会【高校】

今日の5時間目と6時間目に物理講義室で、高1のSSHでの課題研究のテーマ発表のプレゼンテーションを行いました。

いつもお世話になっている大阪教育大学の堀先生にも来ていただき、グループ一つ一つにとても丁寧な指導助言をしていただきました。






↓堀先生からも質問が飛びます。




このグループのテーマは、「乳酸菌を生きたまま腸に届けるには」です。




それぞれのテーマには面白い科学的な着眼点があります。




最後に堀先生から、今年のテーマは全国でのSSHの発表でも見られるような優れたものばかりだと褒めていただきました。




だから、研究途中でうまく行かなくても決して諦めるな!と檄も飛ばしていただきました。



富田林高校 校長 蛭田 勲


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2018年9月19日 (水)

中高合同研究授業【中学・高校】

虫の音にも深まる秋を感じる頃となりました。
本日は中高合同で研究授業を行いました。
府教育庁、学校運営協議会、学校支援地域本部の方々にも授業を参観していただきました。

中学校国語(1年)の授業を実施しいたしました。


中高教職員が見守る中、生徒たちは積極的に自分の意見を述べ、観察記録文の「わかりやすさ」を突き詰めることに挑戦していました。


その後、主体的・対話的で深い学びを実現する授業をめざして中高教職員で研究討議会を行いました。

学校全体で授業を改善していこうとする熱気にあふれた一日でした。

富田林中学校長 大門 和喜

**************************//

| トラックバック (0)

2018年9月14日 (金)

体育祭、無事終了!【中学・高校】

途中、雨が降り一時中断しましたが、
無事、第71回体育祭が終了しました!


中高一貫校として2回目の体育祭。中学1年生
は、富校の体育祭のエネルギーを十分感じたことでしょう。


選手入場

Photo

選手宣誓

Photo_2


私も参加して、寸劇的選手宣誓

Photo_3

むかで競争

Photo_4


綱引き

Photo_5


中学生種目のton-boon

Tonboon

白熱のリレー

Photo_6


騎馬戦

Photo_7

そして応援合戦

Photo_8


Photo_9


応援合戦で優勝した黄団

Photo_10

そして総合優勝したのも黄団!

Photo_11


Photo_12

感動と涙のフィナーレ!

Photo_13


今日は高3生にとって実質最後の大きな学校行事でした。


生涯忘れない、そしていつまでも語れる体育祭になった
事だと思います。

富田林高校 校長 蛭田 勲

--------------------------------------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

体育祭開会【中学・高校】

体育祭を開会しました!

入場行進


皆さまのお越しをお待ちしております。

富田林中学校長 大門 和喜

***^***********************//

| トラックバック (0)

2018年9月13日 (木)

体育祭予行【中学・高校】

今日の午後、明日の体育祭に向けて、中学高校合同で、リハーサルを行いました。



↓和太鼓に合わせて校歌斉唱!



中学1年生は応援団によるエールの交換や校歌斉唱の迫力に圧倒されたのではないでしょうか‼︎


明日は何とか天気、もってくれ!と願うばかりです。



富田林高校 校長 蛭田 勲


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2018年9月11日 (火)

大阪大谷大学の学生さんによる学校訪問【中学・高校】

今日の午前に、大阪大谷大学の10名の学生さんが富田林中学高校を訪問されました。



将来教師になることを希望されている一回生の皆さんです。

高校の国語の授業や




英語の授業
↓後ろに座ったくれるのが学生さんです。




その他高校の社会や中学校の国語の授業もご参加されました。


どの授業もとても刺激になり、今後の大学での勉強にとても役に立ちそうです、というような感想をいただきました。



富田林高校 校長 蛭田勲


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2018年9月10日 (月)

生野高校SSH発表会でゲスト参加しました【高校】

 晴れ間が見えないこの頃です。

9月8日(土)に生野高校のSSH発表会に、本校の2年生が
ゲストとして参加し、課題研究の発表をさせていただきました。


「物理の力で矢を分析」の研究班です。

1


はじめての校外での発表でしたが、生徒は緊張しないで
発表できていたようです。


生野高校の運営指導委員の先生方の質問にもしっかりと
答えていました。

4_3

2


3

生野高校の運営指導員の先生方からは
・「重心の問題はどう考えているのか」
・「面白いテーマである。」
「考察は間違っていない」
・「風洞実験装置を作って今後の研究を推し進めて欲しい」
・「本当のところは高校生には難しい内容である」
などのコメントをいただきました。


また、発表を終わった後のミーティングで参加したせいとたちは、
・「運営指導委員の先生にほめていたたくことも多く自信を深めた」
・「事前学習で学習していたベルヌーイの定理とかのことが話題になり
 事前学習の大切さを実感した」
・「ポスターの説明が甘い点などがあったことが分かった」
・「質問されることで新しい課題に気がつくことができた」
・「結果と考察の関連性を根拠を明確にして精密に議論する必要があった」
・「風洞実験装置で矢を少し斜めにするだけで空気の流れが変わることを
 教えていただいて興味が更に増した」
などと振り返っていました。


学校だけでの探究ではなく、校外に出て「武者修行的に」発表する機会を
もつことが、生徒の成長に大きく寄与するようですね。これからも生徒には
このような機会をどんどん持たせたいと思います。


富田林高校 校長 蛭田 勲


-------------------------------------------------------

| トラックバック (0)

2018年9月 7日 (金)

頑張っています体育授業【中学】

9月6日の北海道地震で被災された方、親しい方が被災された方に、心よりお見舞いを申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。

今、体育(中学女子)では走り幅跳びに取り組んでいます。

生徒たちは真剣に先生の注意を聞いています。


本校では生徒が主体的に取り組む授業について研究を進めており、昨日は専門の講師の先生をお招きし、指導講評をいただきました。

生徒たちののみ込みの早さや、能力は素晴らしく今後の成長がとても楽しみだとの感想をいただきました。


今後も全校あげて授業に磨きをかけていきます。

富田林中学校長 大門 和喜

***************************//

| トラックバック (0)

2018年9月 6日 (木)

松原市立第三中学校の保護者の皆さんの訪問を受けました【高校】

今日の午前に、松原市立第三中学校の保護者19名、先生1名、計20名の皆さんが本校を見学に来られました。

最初に岸本記念館内アゴラで学校の説明を聞いていただきました。




その後、校舎をはじめ主な施設を見学されました。




10月27日には、学校説明会があります。その時には実際の生徒の姿を見ていただくことができるので、本校を一層理解していただけると思います。


富田林高校 校長 蛭田勲


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2018年9月 4日 (火)

暴風警報

本日午前5時現在、富田林市に暴風警報が発令されております。

したがって、中学高校すべての生徒は登校を控えてください。

| トラックバック (0)

2018年9月 3日 (月)

大阪市大理科セミナー【高校】

今朝、空は抜けるような青空を見せています。

Img_5303


しかし、明日強い台風21号が近畿を通過しそうです。

今後の進路とともに、暴風発令時の扱いについて本校ウェブ等で
ご確認ください。


さて、少し旧聞に属するかもしれませんが、8月24日に大阪市大で
行われた「理科セミナー」についてご報告いたします。


このセミナーは府内SSH4校(富田林、泉北、住吉、千里)が大阪市大が
提供する6つのテーマに参加するもので、本校からは17人の生徒が
参加しました。


本校の生徒が参加した4つのテーマごとに、


↓「偏光で見る自然」

Resize0001


↓「遺伝子解析によるタンポポの雑種判定」

Resize0002


↓「身の回りにある色素の謎を探る」

Resize0005


↓「果物の香りを作ろう」

Resize0007


この理科セミナーで夏休み中の訪問研修は終了しました!


富田林高校 校長 蛭田 勲

--------------------------------------------

| トラックバック (0)

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »