« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月31日 (水)

とんこう地域フォーラムご案内【中学・高校】

club 今年度も1年間の高校の富高Eタイムと中学の「南河内探究」
の成果発表会である『とんこう地域フォーラム」を3月3日(土)の
10:00~17:00で開催いたします。

Img_4360


Img_4361


場所は富田林中学校・高等学校及び富田林市きらめき創造館(TOPIC)
です。

今年度のテーマは「地域のたからものを未来へ!」


基調講演は「持続可能な社会と科学技術」というテーマで
大阪府立大学大学院の小西康裕教授にお願いしております。


また、ポスター発表には本校の中高生のみならず、例年通り、
地域の幼稚園、小学校、中学校の園児児童生徒の皆さんや、
行政、地域住民等、様々な方に参加していただきます。


詳細については、決まりしだいお知らせいたします。

富田林高校 校長 蛭田 勲


-----------------------------------------

| トラックバック (0)

2018年1月29日 (月)

富高みらい塾【高校】

libra 各分野においてトップランナーである大学の先生に来ていただき、実際の大学での講義をしていただく「富高みらい塾」。

今日は、神戸大学大学院理学研究科の秋本誠志教授に来ていただき、1,2年生の希望者80人に対して講義をしていただきました。



タイトルは「光合成系色素分子の様々な機能〜光の吸収とエネルギーの移動〜」と言う少々難しい内容でしたが、参加した生徒たちはみんなとても熱心に聞き入っていました。

このような一流の大学の講義を聞くことで、明日からの学びの意欲が高まることを期待しています。


富田林高校 校長 蛭田 勲


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2018年1月28日 (日)

富田林中学校合格発表

本日午前10時に平成30年度入学者選抜の合格発表をいたしました。

合格者のみなさまおめでとうございます。


お会いできる日を楽しみにしています。

富田林中学校長 大門 和喜

**************************************//

| トラックバック (0)

2018年1月27日 (土)

生徒集会(含 グローバルリーダー育成海外研修報告会)【中学】

sun 寒中お見舞い申し上げます。
生徒集会が開催されましたので紹介いたします。

生徒集会は代議員会が中心となり、進行されています。

保健委員会からの報告です。
手洗いについての注意でした。


次は選挙管理委員会ですね。
中学にもいよいよ生徒会が誕生します。


続いて、グローバルリーダー育成海外研修(inマレーシア)の報告です。
研修参加者からのプレゼンテーションです。


生徒たちは参加者の報告に興味津々の様子でした。




質問もたくさん飛び出しました。


世界に飛び出し、マレーシアの多様性を経験したことで新たな世界観を身につけたように感じました。



未来に向けて、世界と触れ合う機会を提供していきたいと思います。

富田林中学校長 大門 和喜

**************************//

| トラックバック (0)

2018年1月26日 (金)

あいさつ運動【中学・高校】

snow寒い日が続いています。
本日より授業再開です。

毎朝、生徒会(高校)及び代議員会(中学)の生徒たちが生徒会顧問の先生(高校・中学)と共に街頭であいさつ運動を展開しています。

あいさつ運動は、大阪府の教育コミュニティづくり推進事業と「こころの再生」府民運動の支援により実施しています。




寒い中、透き通る元気な声で地域の子どもや大人のみなさまとあいさつを交わしていました。

あいさつはコミュニケーションの第一歩です。
あいさつ運動の取組みにより、生徒全体に自然なあいさつが身につくよう期待しています。

富田林中学校長 大門 和喜

*************************//

| トラックバック (0)

2018年1月20日 (土)

適性検査実施【中学校】

sun本日、適性検査を実施しました。(中学校)
Img_1118_3


受験されたみなさまは、たいへん緊張されたと思います。
Img_1115_2


Img_1116_2


みなさまの普段の力が十分発揮されたことを願っています。

富田林中学校長 大門 和喜

**********************************//

| トラックバック (0)

中国全土より視察団訪問!【中学・高校】

大寒の厳しい寒さが身にしみる季節となりました。
さて、去る1月16日(火)に中国全土より小・中学校長、高等学校長等約30名が本校(中学校・高等学校)の視察に訪問されました。

Img_1085

本校についてのプレゼンテーションをさせていただいた後は校内を視察いただきました。

Img_1086


Img_1087


Img_1088
Img_1090


その後は中国と日本の教育制度の違いや、中高一貫教育についての意見交流をさせていただき、我々といたしましても実り多き研修となりました。

Img_1101

今後より一層、国際的な交流を進めてまいりたいと思います。

富田林中学校長 大門 和喜

| トラックバック (0)

2018年1月18日 (木)

午後の高1と高2【高校】

sun まるで春のような1日でした。

今日の6時間目には多目的ホールで、高校2年生対象に、富田林市選挙管理委員会の皆さんによる出前授業がありました。



これは政治的教養を育む教育の第2回講座です。

7時間目は同じ多目的ホールで、今度は1年生を対象に、台湾修学旅行への第一歩として、パスポートの取得方法と修学旅行のルート等の説明を、担当旅行会社に来ていただき説明をしてもらいました。





まだ10ヵ月も先のことですが、なんだかワクワクしてきたようです。



富田林高校 校長 蛭田 勲


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2018年1月15日 (月)

読売新聞で【中学・高校】

昨日の読売新聞の朝刊で、本校科学部の魚類班についての記事が掲載されました。



大阪学生科学賞で知事賞を受賞した魚類班が、学生科学賞の中央審査で入選一等を受賞しました。

惜しくも、アメリカで開催される世界学生科学賞への出場の機会を逸していましたが、素晴らしい結果を出してくれました。



富田林高校 校長 蛭田 勲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2018年1月14日 (日)

学校保健委員会を開催しました!【中学・高校】

寒い日が続いています。

先週末に学校保健委員を開催しました。(1/11)
学校保健委員会は、学校における健康課題を協議し、健康づくりを推進するため の組織です。学校三師(学校医、学校歯科医、学校薬剤師)、PTAのご代表など関係者の方々と教職員から構成されています。

今回はPL病院より講師の方をお招きし健康診断のデータの見方についての研修を行った後に、本校(中学・高校)の生徒の健康状況について学校三師の先生方からご指導及びご助言をいただきました。
その後、参加者から学校保健の改善に向けた意見交換をしました。

学校保健委員会をさらに充実し、学校保健活動の推進につなげていきたいと思います。



富田林中学校長 大門 和喜

**************************//

| トラックバック (0)

2018年1月12日 (金)

明日から大学センター試験!【高校】

clover 今朝の寒さでログハウスの屋根も霜で白くなっています。



いよいよ明日から大学センター試験が始まります。厳しいと寒さの中での戦いです。

防寒着はもちろんのことカイロやマスク温かい飲み物も持参して試験に備えましょう。

来週の月曜日、朗報を待っています!



富田林高校 校長 蛭田 勲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2018年1月11日 (木)

寒い!でも熱い百人一首大会【高校】

snow 金剛山は雪に覆われています。

そんな寒い中、今日の午後、体育館で高校
1年生恒例の百人一首大会が行われました。

生徒たちの熱気で、体育館内はさほどの
寒さを感じません。

1


C組の男子生徒はみんな半袖Tシャツ!
2c


一生懸命に札を取っています!

3


取ったぞ!

4


5


勝ちました!

6


終わった生徒は自分のクラスの応援に。

8

そして表彰式。メダルの授与です。

9


10


そしてクラス表彰。準優勝はE組。
全員に100円の食堂の食券がプレゼント

11e


優勝はB組! 300円の食券です!

12


体育館に240人の歓声が響き渡った午後でした。


富田林高校 校長 蛭田 勲


------------------------------------------------------------------

2018年1月10日 (水)

3学期がスタートしています!【中学】

寒い日が続いています。
さて、3学期がスタートし生徒たちの元気な声が校舎に響く日常が戻ってまいりました。

以前より授業にも活気が出てきたように感じます。

国語では「週刊で習慣」のキャッチフレーズのもとに、新たに作文作成の取組みが始まっています。
Img_1056s


Img_1057_3


英語の授業では高校教員が文法について丁寧に指導していました。
Img_1055s

今週末にかけて日本列島は冬型の気圧配置になるようです。
風邪等には十分お気を付け下さい。

富田林中学校長 大門 和喜

***********************************//

| トラックバック (0)

1・2年生GTEC受験【高校】

good 今日の午前、高校1・2年生は英語の民間テストのGTECを受験しました。





このテストは2020年度からの大学共通テストにも使われる民間のテストです。

その大学入試の変更にも対応できるよう、今から準備を始めています。

また、毎年このテスト受けることで自分の英語運用能力の向上を測ることもできます。



富田林高校 校長 蛭田 勲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2018年1月 5日 (金)

新年あけましておめでとうございます!【中学・高校】

snow 皆様、あけましておめでとうございます。

今朝の全校集会でも話しましたが、2018年が富田林中学・
高校にとって素晴らしい1年になることを願っています。


朝、とても冷え込みましたが、高校生は体育館で、
中学生は柔道場で全校集会を行いました。


1


高校では、70期生から72期生までの3学年がそろっての
全校集会は今回が最後になります。


私からは、アメリカ人の牧師であるラルフ・ソックマンの言った
"Nothing is so strong as gentleness, and nothing is so gentle
as real strength." 「やさしさほど強いものはなく、また、本当の
強さほどやさしいものはない」という言葉を紹介して、人間の
本当の強さとは何か、という話をしました。


続いて、表彰です。

まず、大阪経済大学が主催する「17歳のメッセージ」で
奨励賞を受賞した1年生です。

2


次は、バトン部

3


そして科学部です。

4


大学センター試験までもうあと1週間です。


3年生で受験する皆さんは、体調管理をしっかりして最後の
追い込みを期待しています。

富田林高校 校長 蛭田 勲


----------------------------------------------------


| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »