« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月28日 (木)

グローバルリーダー育成海外研修(その⑧)【中学】

今年も残すところあとわずかとなりました。
皆さまにおかれましては、お忙しい毎日をお過ごしのことと拝察します。

さて、グローバルリーダー育成海外研修に参加した一行は無事に帰国いたしました。

マレーシアの多様性と発展の勢いを体感し、実り多き研修だったとの報告を受けています。

研修レポートは一旦終了させていただきます。

本年はお世話になりました。良きお年をお迎え下さい。

富田林中学校長 大門 和喜

*******************//

| トラックバック (0)

2017年12月27日 (水)

グローバルリーダー育成海外研修(その⑦)【中学】

おはようございます。
早朝に昨日のカンポンでの歓迎会の画像が届きましたので紹介します。

綺麗な民族衣装ですね!とても楽しそうです。
異文化に触れ、国境を越えた仲間が生まれ、、新たな世界観を身につけた瞬間ですね。








美味しそうな食事。マレーシア料理ですね。



民族楽器の太鼓演奏。



みんなで記念撮影。



さて今日はどんな一日になるでしょうか。


富田林中学校長 大門 和喜

************//

| トラックバック (0)

2017年12月26日 (火)

グローバルリーダー育成海外研修(その⑥)【中学】

本日午後のカンポン(マレー語およびインドネシア語で,元来〈集り〉を意味し,一定地域の家屋の集合体,すなわち集落を指す。)での様子をお伝えします。

生徒たちが滞在しているカンポンは、クアラルンプールから車で約一時間程度の場所にあります。

カンポンの周りに、ヤシの木やゴムの木が生い茂り、のどかな風景で覆われています。





最近完成した野外ホールでの歓迎会の様子です。
民族舞踊でしょうか。太鼓を叩いていますね。異文化交流ですね。


これは天然ゴムを採取しているのでしょうか。


ヤシの実ジュース!美味しそうですね。


フォストファミリーのチーフにパームオイルの説明を受けています。


自然の中でのティータイム。美味しそうですね。


さて、明日はどんな発見があるのでしょうか。
楽しみですね!

富田林中学校長 大門 和喜
************************//

| トラックバック (0)

バレーボール国際交流【高校•中学】

12月23日(金)に行われたバレーボール国際交流の様子を紹介します。
来校されたのは香港の華英中学(WA YING COLLEGE)男子バレーボール部です。
Dsc_0289

年代は日本の高校生と同じです。
チームを率いておられるのは香港ユースチームを指導されている国際的なコーチです。

まずは校長室で挨拶させていただきました。



その後体育館で男子バレーボール部(高校)と女子バレーボール部(中学)が一緒に英語(English)で挨拶



みんなで記念撮影



その後、合同練習した後は男子バレーボール部(高校)が練習試合をしました。




富田林高等学校長 蛭田 勲
富田林中学校長 大門 和喜

*************************************//

| トラックバック (0)

グローバルリーダー育成海外研修(その⑤)【中学】

2017年12月26日(火)午前中の様子をお伝えします。
マレーシアの高校生との交流会の様子です。

ペアワークをしている様子です。






これはダンスでしょうか。



お菓子を食べながらのおしゃべり。





みんなで記念撮影!





とても楽しそうですね。
交流がどんどん広り、世界を身近に感じた瞬間ではないでしょうか。

富田林中学校長 大門 和喜

************************************//

| トラックバック (0)

グローバルリーダー育成海外研修(その④)【中学】

続きを読む "グローバルリーダー育成海外研修(その④)【中学】"

| トラックバック (0)

2017年12月25日 (月)

グローバルリーダー育成海外研修(その③)【中学】

マレーシアでは生徒たちは、現地学生とフィールドワークを行なっているようです。


美味しそうな昼食!


行き先の打ち合わせでしょうか。


円になってディスカッション。


ペアワークの様子。


富田林中学校長 大門 和喜

**************************//

| トラックバック (0)

グローバルリーダー育成海外研修(その②)【中学】

おはようございます。
関西国際空港から飛び立った一行は無事にクアラルンプールに到着し、今朝は全員で朝食を食べ、これからいよいよ行動開始とのことです。本日は、現地日本人企業家の講演とダイバーシティフィールドワークの予定です。

Img_0879s


Img_0880s


Img_0881s

富田林中学校長 大門 和喜

******************************//


| トラックバック (0)

2017年12月24日 (日)

グローバルリーダー育成海外研修(その①)【中学】

Merry Christmas!
本日、マレーシアのクアラルンプールでのグローバルリーダー育成海外研修に中学生が関西国際空港から飛び立ちました。



生徒たちは、これから始まる旅への期待に胸を弾ませていました。


お見送りの方々ありがとうございました。




素敵な土産話を楽しみにしています。

富田林中学校長 大門 和喜

***************************//

| トラックバック (0)

2017年12月22日 (金)

高校全校集会&バトン部演技披露【中学・高校】

sun 今日、高校は恒例の全校集会を行いました。

1


私の式辞の後は、これも恒例の部活動表彰。


先ずは、バトン部から
Photo


バトン部は来年度も全国大会の出場推薦を受けました


↓陸上部

Photo_2


↓写真部

Photo_3


↓卓球部

Photo_4


↓水泳部

Photo_5


↓科学部

Photo_6

そして、今日の昼休みに体育館にて中高のバトン部が演技披露をして
くれました。


さあ、気合を入れて!

Photo_7

中学生のデビューです。
とても可愛い演技!

Photo_8


ギャラリーからの応援もすごい!

Photo_9


次の高校生の演技です。

中学生にない迫力と優雅さがあります。


Photo_10


Photo_11


Photo_12


いよいよ明日から冬休みです。


今日で今年のブログは一旦お休みをさせていただきます。


皆様、良いお年をお迎えください。


富田林高校 校長 蛭田 勲
富田林中学 校長 大門 和喜

---------------------------------------------------------------------

| トラックバック (0)

2017年12月21日 (木)

大学出張講義&探究活動講座【高校】

今日の6時間目7時間目に、2年生対象に大学出張講座を開催しました。

本校生に人気のある国公立・私立の17大学から先生をお招きし、各教室で大学のリアルな講座を開いてもらいました。












2年生とってはおそらく初めて聞く大学の授業ではないでしょうか。

この授業通して大学に進学する夢を一層膨らませたのではないかと期待しています。

また、7時間目には多目的ホールで1年生対象に、探究活動の進め方についての講義が行われました。



本校の科学教育で大変お世話になっている大阪教育大学の先生に来ていただき、来年3月に開催する地域フォーラムでのポスターセッションにおけるポスターの作り方について教えていただきました。





今日のこの講義は、単に地域フォーラムだけではなく、将来大学に入って、そして社会人になった時にも大変役立つものとなりました。

その場にいた教員にも、とても参考になるお話でした。



富田林高校 校長 蛭田 勲


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2017年12月16日 (土)

探究活動の取組み【中学】

寒さ厳しい折、みなさまはいかがおすごしでしょうか。
中学校では総合的な学習の時間の中で探究活動に取り組んでいます。自分たちでテーマを設定し、探究を進めています。
その取組みの一環として、主に南河内地区内の企業様や事業所様を取材に訪問させていただきました。

担当教員からの諸注意の後、訪問をスタートしました。



いくつかの例を紹介します。

府立環境農林総合研究所では水質検査を行う装置について取材をしていました。



また、羽曳野市内にある酒造メーカー様では担当課長様にテーマに係る質問をさせていただき、和やかな雰囲気で取材を楽しんでいました。



河内長野市内の爪楊枝製造メーカー様にある資料館では、世界の爪楊枝についての歴史や商品開発の苦労を丁寧に説明していただいてました。



今後の学習の深まりに期待しています。

富田林中学校長 大門 和喜

**************************//

| トラックバック (0)

2017年12月14日 (木)

2年生コーラスコンクール【高校】

note 今日の5時間目から体育館にて2年生のコーラスコンクールを開催しました。

底冷えのする体育館でしたが生徒たちの迫力ある歌声で、心はしっかりと暖かくなりました。

A組はRAIN、B組は光るなら、C組は証、D組は愛をこめて花束を、E組は蕾、F組は奏、G組は結、H組は未来、といずれの組も難しい曲を課題曲にしました。


















結果は、D組が今年度の優勝となりました。

しかしどの組も甲乙付け難く大接戦で、審査員も大いに頭を悩ませました。


コーラスコンクールにも富高生のぜんぶ全力の精神が発揮されました。




富田林高校 校長 蛭田 勲


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


| トラックバック (0)

2017年12月13日 (水)

平成30年度コミュニティ・スクールのスタートに向けて【中学・高校】

寒い日が続いておりますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
中学1年2組がインフルエンザ等のため本日より学級閉鎖となりました。

さて、富田林中学校・高等学校は平成30年度よりコミュニティ・スクールとしてスタートします。
今年度は中学校「学校協議会」において次年度の体制や取り組む内容について協議を重ね準備を進めています。(議事録はHPで公開しています。http://www.osaka-c.ed.jp/tondabayashi/guidance.html#002-06)

先日、今後の国の方針や全国の実践事例についての情報収集のため、平成29年度「地域とともにある学校づくり」推進フォーラム(文部科学省)に参加してきました。
Img_0764s

フォーラムでは全国都道府県から教育関係者や保護者、地域学校協働本部の方々と、コミュニティ・スクール出身の大学生が参加され、ディスカッションをされました。
30年後の未来について期待する社会や、コミュニティ・スクールのしくみを生かした未来に向けた取組み等について熟議が行われました。

子どもの成長に社会総がかりで取組むことの大切さを議論されました。

文部科学省からは現在までの経過と今後のコミュニティ・スクールの推進等について説明がありました。
今後の経営運営等に十分生かしていきたいと考えています。

Img_0769s

富田林中学校・高等学校がコミュニティ・スクールとなることで、社会と協働した学校運営がより一層推進していけるよう取組んでいきたいと考えています。

富田林中学校長 大門 和喜

*******************************//

| トラックバック (0)

2017年12月12日 (火)

授業研究週間実施中【高校】

cloud 寒波が来ているのかと感じさせる寒い朝でした。

高校では、今、授業力向上に向け、授業研究週間を実施しており、各教科で授業を公開しています。

今日の7時間目に1年E組を対象に国語総合の授業研究を行いました。



新聞の見出しがどのように決定されるのかを考える過程で、日々接するメディアの報道について考える説明文を読み取りました。

↓教員が後ろから観察しています。



7時間目ですが、皆頑張って勉強しています。


ここでもICTが活躍しています。






分かる授業を目指し、これからも授業改善に努めて参ります。



富田林高校 校長 蛭田 勲


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2017年12月 8日 (金)

英語教育推進リーダー研修【高校】

good 今日の7時間に、本校で英語教育推進リーダー研修を受講している教員が公開授業を行いました。

今求められている英語教育を具現化しようと、1年生の授業を使って研修を実施しました。




何と外部から21人の先生方が参加されました。

多くの先生に囲まれて、生徒たちも少し緊張気味です。




↓今日のテーマ



英語を読んで聞いて話して、最後は自分の考えを書くという4つの技能が1時間の授業に凝縮されています。

↓最後に自分の意見を英語で書いています。



短時間で多くの英文が書けるようになっています。




授業の後は、参加された先生方と今日の授業についての研究協議




今後も英語教育の充実に向け、研鑽してまいります!



富田林高校 校長 蛭田 勲


−−−−−−−—————————


| トラックバック (0)

2017年12月 7日 (木)

通常授業に戻ります&英検合格者【高校】

happy01 本格的な冬の到来を感じさせる朝です。



先日英検2級の合格者についてお知らせしましたが、3年生で個人受験をした生徒が合格しておりましたので、本日昼休みに校長室にてお祝いをしました。




さて、一足先に中学生は期末試験が終わり、高校生も今日からは通常授業です。

大学入試に向かってトップギアが入っている高3生は、今日から1月31日まで午後は講座別授業となります。

インフルエンザも流行しだしたとのこと。

皆さん、くれぐれも気をつけてください!



富田林高校 校長 蛭田 勲


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2017年12月 5日 (火)

第2回学校協議会を開催いたしました!【高校】

sun 本日15:30より、ログハウスにて第2回の
学校協議会を開催しました。

1


大学の学識の皆さまをはじめ、近隣の小中学校の校長先生を委員として
お招きして、本校の学校教育について、外部からの評価をいただきました。

2


地域連携を基礎にして、スーパーサイエンスハイスクールを核にした
「科学教育」や国際交流や海外研修を核にした「グローバル教育」
について、「とても高度な取組みをしている。」という声を
いただくなど、学校教育全般について高い評価をいただきました。

一方で、このような先進的な取組みを推進するためには、
個人の力に頼らず、チームで取り組む力が必要であるとの
アドバイスもいただきました。

ここでのご意見を参考にし、生徒一人一人が満足できる
教育を行うために、今後も教員が一体となって頑張って
まいります。


後日、今日いただいたご意見などをウェブにアップいたします。少しお時間を
いただきます。


富田林高校 校長 蛭田 勲


----------------------------------------------------

| トラックバック (0)

2017年12月 2日 (土)

PTA運営委員会を開催しました【中学・高校】

happy01 今日午後1時から、ログハウスにてPTAの運営委員会を開催しました。



議題には卒業式関連のものがあがるなど、PTA活動もいよいよ今年度も大詰めに近づきつつあることが感じられました。

運営委員の皆様、お休みの日にも関わらずご参加いただき、誠にありがとうございました。


富田林高校 校長 蛭田 勲
富田林中学 校長 大門 和喜


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »