« 代議員(前期)との意見交流会【中学】科学部学生支援【中学・高校】 | トップページ | 速報!快挙!科学部が大阪府の高校の頂点に立つ‼️【中学・高校】 »

2017年10月13日 (金)

海外大学への道

rain 雨まじりで、少し肌寒い一日となりました。

今日はグローバル教育の拡充の一環で、中学の大門校長と本校卒業後に海外の大学に進学を希望している生徒のために、本校で関係者と懇談したり、今日大学のプロモーションが行われている高校を訪問したりと、貴重な情報を色々得ました。

午前中はユニクロの柳井財団の方と校長室でお話をしました。

柳井財団ではアメリカのトップ大学に進学する日本の高校生に年間1000万円の給付型奨学金を与えるシステムを持っておられます。

ただ応募する高校のほとんどが私学の生徒で、公立の生徒がいないのが現状だそうです。

しかし、柳井会長はもっと公立高校の生徒にこの奨学金システムを活用してもらいたいと、グローバル教育を学校のメインコンテンツにしている富田林中高一貫校をターゲットにされ、わざわざ本校まで来てくださいました。

近いうちに、将来アメリカの大学進学を考えている中高生と保護者に説明会を含めたプロモーションを校内で開催してもらう予定です。

午後からは大門校長と高校の英語科教員2名とで府立箕面高校を訪問しました。

今日は箕面高校にオーストラリアのトップ8の大学が箕面高校の生徒にプロモーションに来られるということで、校長先生に無理を言って参加させてもらいました。

ちなみに昨年度箕面高校では36名もの生徒がアメリカやオーストラリアのトップ大学に進学しています。

今日も1年生から3年まで約20名がプロモーションに来ていました。



↓クィーンズ大学



↓グリフィス大学




↓トリニティ大学




本校でも海外進学を希望している生徒たちにもチャンスをゲットできるよう、海外の大学にプロモーションに来てもらおうと考えています。



富田林高校 校長 蛭田 勲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

« 代議員(前期)との意見交流会【中学】科学部学生支援【中学・高校】 | トップページ | 速報!快挙!科学部が大阪府の高校の頂点に立つ‼️【中学・高校】 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2024028/71959063

この記事へのトラックバック一覧です: 海外大学への道:

« 代議員(前期)との意見交流会【中学】科学部学生支援【中学・高校】 | トップページ | 速報!快挙!科学部が大阪府の高校の頂点に立つ‼️【中学・高校】 »