« 行事満載の一日【中学・高校】 | トップページ | 高校教員中学の授業を担当【中学・高校】 »

2017年10月11日 (水)

スーパーサイエンスハイスクール研修 in 京都【高校】

train 10月6日(金)、あいにくの雨の中、SSHの取組みで
希望者に対し、京都研修(京都水族館&京都動物園)
を実施しました。

大型バス1台に高校1年生から3年生までの生徒38名、
引率教員4名の計42名が乗り込み、富田林駅を出発しました。


渋滞もなく順調に京都水族館に到着しました。

2班に分かれて、
館長さんの案内によるバックヤードも含めたガイドツアーと
自由観察を1時間交代で行いました。

Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


普段は行けないような場所にも入ることができ、水族館の
裏側を探ることができました。


Photo_5


館内で食事を済ませ、午後からは京都市動物園
を訪問しました。到着後研究員の方からレクチャー
を受けたあと、付き添っていただいて各動物の
展示の前で詳しい説明を聞かせていただきな
がら動物を観察しました。

Photo_10

Photo_6

Photo_11


Photo_12


Photo_13


動物に興味のある熱心な生徒達が参加し、
まだまだ帰るのが心惜しい雰囲気でしたが、
出発予定の時間になったので、京都を出発して、
予定通り富田林駅にて解散しました。

事前学習、本番に続き11日放課後に
事後学習を行う予定です。

動物そのものや水族館・博物館の運営について
多くの事を学ぶ有意義な研修を行うことが
できました。


富田林高校 校長 蛭田 勲


---------------------------------------------------


« 行事満載の一日【中学・高校】 | トップページ | 高校教員中学の授業を担当【中学・高校】 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2024028/71938454

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーサイエンスハイスクール研修 in 京都【高校】:

« 行事満載の一日【中学・高校】 | トップページ | 高校教員中学の授業を担当【中学・高校】 »