« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

体育祭応援練習&富高Eタイム表彰式【中学・高校】

good 今日の4時間目(高校)、7時間目(中学)に、
体育祭の応援練習をグラウンドで行いました。

1


2


空はもう秋の空のようです。

3


また、高校では、応援練習の終了後に、昨日
行った富高Eタイムの表彰式を行いました。


優秀プレゼンテーションとして表彰された研究発表は、
以下のとおりです。


・「錯視のメカニズム」
・「バファリンとロキソニン」
・「血液型による性格の違いについて」

5


4


7


そして、最優秀プレゼンテーション賞は、
「音楽と経済の関係性」

8


最優秀を取ったこのグループは台湾の修学旅行で
姉妹校との交流において英語でプレゼンテーションを
します!


科学教育とグローバル教育。この2つのコンテンツを一層進めていく
ことで、本校の学校教育目標である、①グローバルな視野と
コミュニケーション力、②論理的思考力と課題発見・解決能力、
③社会貢献意識と地域愛、を育ててまいります。


富田林高校 校長 蛭田 勲


-------------------------------------------

| トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

富高Eタイムファイナルプレゼン【高校】

今日の3、4時間目に体育館にて富高Eタイム(2年生)
のファイナルプレゼンテーションを行いました。

1年生も来年の自分の姿を想像できるように、この
ファイナルプレゼンに参加しました。


みんな結構、プレゼンの形になっていました!

1


2


気球を飛ばす原理についてプレゼンしていました。

21


4


↓タブレットを使って発表しているグループも
 ありました。


Photo


今後は、単に調べたことを発表するだけではなく、
探究したこと、発見したことを自分の言葉で
話せるようになるともっと素晴らしくなります。


今日の優勝グループは、11月の台湾修学旅行で
姉妹校との交流時に、英語で発表することになります!!

富田林高校 校長 蛭田 勲


-----------------------------------------------


| トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

富田林市きらめき創造館オープニング式典

bell 今日、富田林市きらめき創造館のオープニング式典に来賓として参加しました。



旧公民館跡に建てられた当会館は、愛称トピックと名付けられ、3階建てでダンスや音楽、演劇が可能な交流ホールやスタジオ、また50名収容の自習室があり、富田林中高生には極めて使い勝手の良い会館がオープンしました!

↓テープカットの瞬間。本校のOBで衆議院議員の竹本直一先生もお見えになりました。



この会館の運営には、富田林市青少年委員も参画しており、今日は青少年委員でもある本校の生徒会のメンバーが会館の運営について、たいへん分かりやすい説明をしてくれました。



最後は、本校のダンス部がパフォーマンス!式を盛り上げてくれました‼︎







このようなガラス張りのスタジオがあります。





自習室は夜9時まで開放されています。



自習室もスタジオも富田林中高生には無料です!

富田林市教育長をはじめ、教育委員会の方々も、富田林中高生にどんどん使ってもらいたいとおっしゃっていました。


皆さん、このきらめき創造館を大いに活用しましょう❗️


富田林高校 校長 蛭田 勲


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

頑張っています部活動【高校】

水泳南大阪大会が本校で開催されていました。
会場は参加選手やたくさんの観客の声援で、熱気いっぱいに盛り上がっていました!





体育館では男子バレーボールが近畿大会出場を目標に、気持ちのこもった練習を展開していました。





女子バスケットボールも熱心に練習していました。



顧問の先生方、献身的なご指導ありがとうございます。

富田林中学校長 大門 和喜
--------------------------------//

| トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

オープンスクール2日目【中学・高校】

続きを読む "オープンスクール2日目【中学・高校】"

| トラックバック (0)

オープンスクール開催【中学・高校】

本日、オープンスクール(1日目)を開催しました。たくさんの小学生・中学生のみなさんが来校され、授業体験をしていただきました。

オープニングの様子


授業体験(小学生)





授業体験(中学生)





明日8/25も開催します。
富田林中学校・高等学校での1日をお楽しみ下さい。

富田林中学校長 大門 和喜
-------------------------//

| トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

富高Eタイム及び中学科学部&放映日再変更【中学・高校】

good 今日は富高Eタイムデイでした。

2年生は来週の30日に行われるファイナルプレゼン
に出場するグループを決定するコンペを行いました。

21


22


23


25


これらから28~30グループが選ばれます。


pen 1年生もはじめてのプレゼンテーションを行いました。

11


12


13


そして、今日は本校のスーパーサイエンスハイスクール運営指導委員の
大阪教育大学の堀一繁先生にも来ていただき、1年生のグループに
貴重な指導助言をしていただきました。

Photo

Photo_2


堀先生は、1年生がこれが最初のプレゼンだったにもかかわらず、すでに
プレゼンテーションの形になっていることに驚かれました。

それは、このような総合学習だけでなく、各教科科目の授業で、
思考させたことを発表させるような授業スタイルが確立されている
からであろうとおっしゃていました。


また、中学の科学部も放課後、夏休みの研究の発表を
生物講義室で行っていました。


Photo_3


今日は学校中で、21世紀型学力をめざす研究発表が
展開されていました。


尚、先週の日曜に読売テレビで放映された「所さんの目がテン」
ですが、つぎは今週の日曜日ではなく、9月3日(日)9:55~
に変更されたようです。

富田林高校 校長 蛭田 勲


---------------------------------------------------------------------


| トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

中国(四川省)視察団訪問!【中学・高校】

中国四川省成都市より新都一中実験学校教職員23名が本校を視察に来られました。


まずは、施設・授業見学にご案内させていただきました。



中1数学の授業見学の様子



高1英語の授業見学の様子



高1国語の授業見学の様子





剣道場案内
額に書かれた「洗心」という言葉に興味を持たれていました。



食育に関する掲示に興味を持たれていました。



その後は、同窓会館でプレゼンテーション及び情報交換を行いました。
来校された新都一中実験学校は全校生徒数4000人を超える大規模校です.
P1060106
結びは、記念品の交換を行いました
P1060115


富田林中学校長 大門 和喜

-------------------------//

| トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

夏休みも終わり!全校集会【中学・高校】

sun 夏休みが終わりとはいえ、とても蒸し暑い
一日でした!


今日は、全校集会を高校は体育館で、中学は多目的ホールで
それぞれ行いました。


_xt16718d


今日は、「21世紀に生きる若者に必要な『協働力」について
話をしました。


引き続き、夏休みに頑張ったクラブの表彰です。


まずは、吹奏楽部


_xt16725d


続いて、体操部。3年生の梶原さんは一人で5種目
優勝しました!!!


_xt16727d


陸上部も大活躍!


_xt16732d


_xt16734d


_xt16735d


_xt16738d


さあ、実りの秋が近づいてきます。


勉強にスポーツに頑張りましょう!!

富田林高校 校長 蛭田 勲


------------------------------------------------

| トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

コミュニティ・スクールスタートに向けて!【中学校・高校】

富田林中学校・高等学校は、平成30年度よりコミュニティ・スクールとしてスタートします!

今回、学校協議会委員【中学校】と教職員【中学校・高校】を対象とし、8月18日(金)に研修を開催しました。

コミュニティ・スクールの先進的な取組みを展開されている山口県から、山口県立豊北高校の校長先生を講師にお招きしご講演いただきました。


多彩な実践事例に参加者はとても感動している様子でした。コミュニティ・スクールスタートに向けた本校の準備として大変参考になりました。

その後、第二回学校協議会【中学校】を開催しました。


委員の皆様からは、活発なご意見をいただき「社会に開かれた教育課程」の実現に一歩近づいたように感じます。議事録については、後日ホームページに掲載いたします。

富田林中学校長 大門 和喜

------------------------------//

| トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

富田林で一番受けたい授業【高校】

happy01 今年も、恒例「富田林で一番受けたい授業」
(富田林市立公民館主催)が本校で開催されました。
<8月8日、9日>


今回のテーマは、「チャレンジ和太鼓どんどこどん」

1

本校教諭と生徒会役員、プラス河南高校和太鼓部とが
小学生や中学生を指導しました。

2


Photo


普段見ることはあっても、めったにたたくことのない和太鼓。

3


2日間にわたる「授業」でしたが、みんなとても満足そうでした!


4


富田林高校 校長 蛭田 勲


---------------------------------------------------

| トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

所さんの目がテン、放送時間の訂正です【中学・高校】

先日、本校(中学・高校)の科学部が出演する
「所さんの目がテン」の放送日が20日と27日に
に変更されたとお伝えしました。

その件で訂正があります。

朝7時より放送とお伝えしましたが、大阪の
読売テレビでは、朝9時55分からです。


よろしくお願いします。

富田林高校 校長 蛭田 勲


-----------------------------------------


| コメント (2) | トラックバック (0)

新聞掲載!・頑張ってます部活動!・SSH【中学校・高校】

富中未来塾を中心に本校の取組みが産経新聞に掲載されました!(H29.08.08夕刊)



連日生徒たちは部活動にも熱心に取り組んでいます。

女子バレーボール部(高校 H29.08.09)




剣道部は合宿に向かいました。(高校 H29.08.09)



サッカー部(高校 H29.08.09)



そして観光バス2台でSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の全国発表視察に向かいました。(中学校・高校 H29.08.09)



生徒たちは『未来に挑戦』真っ最中です!

富田林中学校長 大門 和喜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

| トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

所さんの目がテン【中学・高校】

先日お知らせしました、科学部が日本テレビの
「所さんの目がテン」の放映日時が、20日及び27日
朝7時に決定したようです。

富田林高校 校長 蛭田 勲


-------------------------------------------

| コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

頑張っています部活動【中学校・高校】

暑い日が続いていますsun
みなさんはいかがおすごしょうか?

さて、生徒たちは部活動に熱心に取り組んでいます。
体育館では、

男子バレーボール部【高校】(練習試合)8/1


女子バレーボール部【中学校】8/1


女子バスケットボール部【高校】8/3

バドミントン部【高校】8/3


男子バスケットボール部【中学校】8/3


グランドでは、
ラグビー部【高校】8/3


陸上部【高校】8/3


青春真っ只中です!

富田林中学校長 大門 和喜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

| トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

所さんの目がテン【中学・高校】

eye 科学部のホバークラフト班が、今日、日本テレビのスタジオで録画撮りをしました。



控え室でディレクターを交えてホバークラフトの試運転。







部屋の片隅ではぐるぐる風船の作成。







学校紹介のビデオは実によくできていました。



↓ぐるぐる風船のリハーサル




放映日程は今のところ、13日ということです。

お楽しみに!



富田林高校 蛭田 勲


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »