« 海外研修の事前研修を行いました【高校】 | トップページ | 授業参観&学年懇談会【中学校】 »

2017年6月21日 (水)

大阪府教育委員会が視察に来られました!【中学校・高校】

大阪府の教育委員さんたちと、教育庁の方々が視察のため来校されました!(6月20日)

富田林中学校・高等学校の教育方針、学校運営のしくみ、中高一貫校としての特色ある取組みについて、中学校長・高等学校長よりプレゼンテーションさせていただきました。

その後、「富中未来塾」を視察していただきました。

「富中未来塾」は中学生の学力向上を目的とし、学習習慣の定着を図るため毎週火曜日の放課後に実施している本校オリジナルの取組みです。

高等学校教員や中学校教員が中学生を指導するだけでなく、高校生の学習サポーターが中学生の学習を支援しています。



数学の問題を真剣にとく中学生を高校生が丁寧にサポート、また高等学校教員が熱心に指導している様子に、
教育委員さんたちは感動されていました。



また、教育委員さんたちは、教員や高校生に興味深く質問されたり、励ましのお声掛けをされてました。







その後、校内施設をご覧いただきました。





教育委員さんたちからは、高等学校・中学校が一体となり、中学生の学習を手厚くサポートする取組みを持続させていただきたいとのご意見と、

富田林中学校・高等学校がめざす学校像、生徒像の実現を期待していますとの励ましのお言葉をいただきました。

富田林中学校長 大門 和喜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

« 海外研修の事前研修を行いました【高校】 | トップページ | 授業参観&学年懇談会【中学校】 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2024028/70921882

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪府教育委員会が視察に来られました!【中学校・高校】:

« 海外研修の事前研修を行いました【高校】 | トップページ | 授業参観&学年懇談会【中学校】 »