« 中学国語の授業【中学】 | トップページ | 定期考査始まる!【高校】 »

2017年6月27日 (火)

道徳授業研【中学校】

今日は、道徳の研究授業を実施しました。内容は、「礼の精神」についての項目でした。「礼儀」について読み物教材を使用し授業が行われました。

生徒たち一人ひとりが、班の中で自分の意見をしっかりと発言し、他の人と活発に意見交流をしている様子に感動するとともに、頼もしさを感じました。

また、発表の仕方も聞く相手に配慮されているのと同時に、聞く側の姿勢も発表者への思いやりが感じられる態度でした。

道徳の時間で学習したことが日常生活に生きる事を期待しています。







さらに、授業後には中学校教員が集まり研究討議会を行いました。授業について真剣で熱い協議が行われていました。

今後の授業が楽しみです。

富田林中学校長 大門 和喜

ーーーーーーーーーーーーー

« 中学国語の授業【中学】 | トップページ | 定期考査始まる!【高校】 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2024028/70983476

この記事へのトラックバック一覧です: 道徳授業研【中学校】:

« 中学国語の授業【中学】 | トップページ | 定期考査始まる!【高校】 »