« 初夏の校庭【中学校・高校】 | トップページ | 朗報!男子ソフトテニス部が近畿大会に出場!【高校】 »

2017年6月 6日 (火)

今日の総合学習【高校】

sun 高校1、2年生は今日の午後の総合学習で
大学の先生を招いての講演会を行いました。

1年生は、昨年度のこの時期にも来ていただいた
大阪大学理学部の下田正教授に講演をして
いただきました。

1


タイトルは「能動的学習のすすめ」です。

1_2

講演の最後には、先生のお話しに興味をもった生徒たちが、
下田先生のところにドッとかけより、先生と一緒に実験をしたり
話をしたりしていました。


本校は、国からスーパーサイエンスハイスクールに指定され、科学教育
に一層の力を入れています。

今日の講演の最後の生徒達の姿をみて、科学に興味をもつ
生徒がこんなにいるのだと関心するとともに、たいへん心強く
思いました。


今回の下田先生が言われる「?」を大切にした課題研究を
進めていきます。scissors


また、2年生は、これまた昨年度来ていただき、大好評であった
神戸学院大学の金益見先生による人権講演でした。

Photo


民族差別というとてもシビアなトピックでしたが、
ご自身の経験をもとに笑いも交えお話しされ、聞いている
者の心に迫る内容でした。


お二人の講師は富田林高校にとってのレギュラー講師陣です。

本校生にフィットする内容をいつもお話しされ、生徒にとっても
大きな学びになったと思います。

富田林高校 校長 蛭田 勲


----------------------------------------------------------


« 初夏の校庭【中学校・高校】 | トップページ | 朗報!男子ソフトテニス部が近畿大会に出場!【高校】 »