« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

教育相談研修を行いました【中学・高校】

sun 今日から中学も試験が始まりました。


今日の放課後、不登校生対応についての教育相談職員研修を行いました。

Img_3164

Photo

Img_3171




大阪府教育センターから臨床心理士と指導主事に来ていただき、ケーススタディーのワークショップを通して、学びを深めました。



富田林高校 校長 蛭田 勲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

定期考査始まる!【高校】

pencil 高校は今日からいよいよ定期考査が始まりました!



正々堂々と受験して、好成績を取ってください❗️

ちなみに、中学は今日まで授業。



明日からテストです。



富田林高校 校長 蛭田 勲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

道徳授業研【中学校】

今日は、道徳の研究授業を実施しました。内容は、「礼の精神」についての項目でした。「礼儀」について読み物教材を使用し授業が行われました。

生徒たち一人ひとりが、班の中で自分の意見をしっかりと発言し、他の人と活発に意見交流をしている様子に感動するとともに、頼もしさを感じました。

また、発表の仕方も聞く相手に配慮されているのと同時に、聞く側の姿勢も発表者への思いやりが感じられる態度でした。

道徳の時間で学習したことが日常生活に生きる事を期待しています。







さらに、授業後には中学校教員が集まり研究討議会を行いました。授業について真剣で熱い協議が行われていました。

今後の授業が楽しみです。

富田林中学校長 大門 和喜

ーーーーーーーーーーーーー

| トラックバック (0)

中学国語の授業【中学】

book 今日、中学校の国語の授業を参観しました。

富田林中学の国語は、検定教科書とともに、生徒に
論理的に文章を読み、また論理的な文章がかけるように
なるために、「論理エンジン」というテキストを使った
授業もしています。


その授業で、教員が生徒に本時の学習手順を
示すのに、「和食のお品書き」風に提示していました。


Photo


若い先生の瑞々しい感性が発露されています!!


生徒たちも積極的に考え発言をしている姿が印象的でした。


Photo_2


富田林高校 校長 蛭田 勲

-----------------------------------------------------------------------------

2017年6月24日 (土)

国語科研究授業、大阪府視察【中学校・高等学校】

今日は、国語科の研究授業がありました。
生徒たちは、ペアになったり、班になったりして自分の考えを他の人に伝えたり、他の人の考えを聞いたりし、思考を深めていました。





また、午後は大阪府財務部関係職員の方々が視察に来られ、熱心に中学校・高等学校の施設や授業を視察しておられました。






290626
290626_2

ありがとうございました!

富田林中学校長 大門 和喜
-------------------------

| トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

富中サイエンス【中学校】

今週の富中サイエンスは盛りだくさんでした

地学分野では四天王寺大学から講師の先生をお招きし、
南河内近辺の地質に係る講義をしていただきました!

Img_2408


Img_2409

断層のできるメカニズムを模型で再現!わかりやすい!
Img_2432

生物分野は高校の先生に講義をしていただきました!動物の「発生」の様子を顕微鏡で観察しました!
Img_2419_2


なんと顕微鏡が1人に1台!すばらしい環境です!
Img_2435


物理分野も高校の先生に講義をしていただきました!「ガリレオ」の人生を特集したビデオを鑑賞した後、「落体の法則」について実験を通じて学びました!
Img_2405


Img_2427


スーパーサイエンスへのチャレンジの始まりです!

富田林中学校長 大門 和喜

********************************************








| トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

授業参観&学年懇談会【中学校】

今日の授業参観の様子です!
たくさんの保護者のみなさまに参観していただきました!




社会の授業では世界の気候について、それぞれの特徴を80語程度でまとめ発表する取組みをしていました。
真剣に考え、作業を進める様子に保護者の皆さまも感心されていました。



参観後は、学年懇談会を実施しました!
内容は、
グローバルリーダー育成研修について
高等学校長並びに中学校長から説明させていただきました。
7/22(土)の説明会にぜひともご参加いただきますようよろしくお願いします!





続いて高等学校首席より、学力推移調査を活用し、子どもの成長を支援する保護者の子どもへの接し方についてお話しさせていただきました!



最後に各教科担当から、学習の様子について説明させていただきました!

たくさんのご参加ありがとうございました!

富田林中学校長 大門 和喜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


| トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

大阪府教育委員会が視察に来られました!【中学校・高校】

大阪府の教育委員さんたちと、教育庁の方々が視察のため来校されました!(6月20日)

富田林中学校・高等学校の教育方針、学校運営のしくみ、中高一貫校としての特色ある取組みについて、中学校長・高等学校長よりプレゼンテーションさせていただきました。

その後、「富中未来塾」を視察していただきました。

「富中未来塾」は中学生の学力向上を目的とし、学習習慣の定着を図るため毎週火曜日の放課後に実施している本校オリジナルの取組みです。

高等学校教員や中学校教員が中学生を指導するだけでなく、高校生の学習サポーターが中学生の学習を支援しています。



数学の問題を真剣にとく中学生を高校生が丁寧にサポート、また高等学校教員が熱心に指導している様子に、
教育委員さんたちは感動されていました。



また、教育委員さんたちは、教員や高校生に興味深く質問されたり、励ましのお声掛けをされてました。







その後、校内施設をご覧いただきました。





教育委員さんたちからは、高等学校・中学校が一体となり、中学生の学習を手厚くサポートする取組みを持続させていただきたいとのご意見と、

富田林中学校・高等学校がめざす学校像、生徒像の実現を期待していますとの励ましのお言葉をいただきました。

富田林中学校長 大門 和喜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

| トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

海外研修の事前研修を行いました【高校】

airplane 7月にアメリカのスタンフォード大学やGoogle等
の最先端企業で行う「グローバル人材育成海外研修」
に参加する生徒10名が、府立千里高校で事前研修を
受講しました。


これは、渡航前にアメリカでの研修の目標を設定
するための研修で、本校生は一緒に行く千里高校の生徒たちと
ともに、午前10時半から午後5時半までという長時間の
ワークショップを体験しました。


研修テーマは、「世界を変えるアイデアをプレゼンせよ!」

Photo


「自分で道を決め、突っ走れ!」

Photo_2


今の時代、何に困ってる?、なぜ困ってる?どうしたらいい?解決したら
どうなる?を個人で、グループで考え、プレゼンテーションをします。


Photo_3


Photo_5


Photo_4


課題が共有化できれば、グループで課題改善策を
考えます。

Photo_6


そして、改善策をプレゼン!


Photo_7


このアイデアをスタンフォード大学やGoogleをはじめとする企業家とともに
練り上げ、最後は起業家の前で最終プレゼンテーションを行います。


この研修を通して、参加する生徒の大きな変容を期待しています!


富田林高校 校長 蛭田 勲


------------------------------------------------------------------

| トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

富中サイエンス【中学校】

libra 今日の6、7時間目に第1回「富中サイエンス」
を実施し、大阪市立科学館の主任学芸員である
小野昌弘さんにきていただき、大変面白い実験と
講義をしていただきました。

2


偏光板を使った様々な実験をしていただき、1年生は大喜び!

3


1


偏光板を通して見える色が変わるたびに、
視聴覚教室いっぱいに生徒の感動と驚きの
声が響き渡りました!

4


10


エキサイティングな実験のあとは、講義です。
内容はかなり高度なものでしたが、富中生は
興味津々で食いつくように聞いていました。

5


6


7


改めて子どもたちの科学への強い興味関心が伺えました。


これまでの総合学習の時間は演劇で、文化祭でも大いに
盛り上がりました。今日からは、「富中サイエンス」が始まります。


次回は大学の先生による、これまた面白い科学のお話が聞けます。


富田林中学 校長 大門 和喜


---------------------------------------------------------

2017年6月15日 (木)

体操部に激励金を渡しました!【高校】

happy01 体操部の3年生の梶原かれんさんが
3年連続で近畿大会に出場します!


今日の放課後、校長室でPTAからの激励金を
渡しました。

1

2


近畿大会は今週末の17日、18日に和歌山県立
体育館で行われます。


強豪私立の中で、梶原さんは大健闘しています。

今年は近畿大会でも好成績を収めることが期待
されています。


頑張れsign03


富田林高校 校長 蛭田 勲


------------------------------------------------------------------

| トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

大阪教育大学が視察に来られました!【中学校・高校】

大阪教育大学より理事、副学長他計6名の教職員が富田林中学校・高等学校を視察のため来校されました!

本校の取組みについて、高等学校長と中学校長からプレゼンテーションさせていただいた後に、授業を参観していただきました。

英語の授業では、中学生の会話等の活気ある姿に感動されていました!
また、生徒の意欲を引き出す授業内容についても感心されていました。⬇︎








社会科(中学校)の授業では、授業を受ける生徒たちの真剣な様子に感心されていました。⬇︎



その他、高等学校の授業も参観いただきました。

今後、大阪教育大学との連携を充実させ本校の教育活動を発展させていきたいと思います。

富田林中学校長 大門 和喜

--------------------------------------------

| トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

文化祭速報(その3)

いよいよ文化祭も後半、そして
終幕に向かいます。


午後も3年生の演劇があり、

Photo_31


Photo_32


茶道部も人気がすごく

Photo_33


中学1年生の部員が活躍!


そしていよいよ今年度文化祭のフィナーレ、後夜祭に
移っていきます。
(残念ながら、中学生は参加できません・・・)


さあ、開幕!


Photo_34


まずはバトン部

Photo_35


続いて軽音楽部

Photo_36


ダンス部

Photo_37


サッカー部のオタ芸に体育科の教員も参加!

Photo_38


後夜祭名物、富コレ

Photo_39


そして最後は生徒も教員も一体となった
笛太鼓、踊りの「いろどり」!

Photo_40

高3にとっては、最後の文化祭。いつまでも心に残る
文化祭であったことを願っています。

富田林高校 校長 蛭田 勲


----------------------------------------------------------------

| コメント (2) | トラックバック (0)

文化祭速報!(その2)

scissors 午前も時間がたつにつれ、来場者が
増えてきました!


↓こんな状況です。

Photo_9


展示では、お化け屋敷が大人気!

Photo_10


長蛇の列です

Photo_11


こちらのお化け屋敷も

Photo_12


Photo_13


お化け屋敷から聞こえる子どもたちの絶叫が
校長室まで届いています!


そのお化け屋敷の隣では、科学部がプレゼンと
個人的にレクチャーもしていました。

Photo_14


Photo_15


Photo_16

↓「迷路」の店番ガールズ

Photo_17


もちろん、体育館の演劇も満員御礼状態

Photo_18


多目的ホールでは、写真部や書道部、美術部の
展示

Img_2935_2


金券売り場も混雑しています。

Photo_19


縁日ロードの様子

Photo_20


そのころ、中にはでは幼稚園児の演技が始まりました!

↓出番前

Photo_21


そして、本番。保護者の皆さまも嬉しそうに見ておられます。

Photo_22


Photo_23


Photo_24


その後、中にはでは、高校生と中学生での「いろどり」
笛と太鼓、中学生の踊りです!

Photo_25


Photo_30

Photo_26


今日も高校生と中学生とが一体となり、素晴らしい
化学反応が起こっています。


これが富田林中高一貫校の「売り」です!

富田林高校 校長 蛭田 勲

---------------------------------------------------------


| コメント (0) | トラックバック (0)

文化祭速報!(その1)

happy01 おはようございます。

文化祭2日目の朝です。

早くから生徒は登校し準備を始めて
います。

Photo


演劇の打ち合わせ?

Photo_2


午前中に行われる富田林幼稚園の園児のステージ

立て看板が洒落ています。みんなの手形です。
(私の手形もあります)

Photo_3


9時から体育館で昨日行った中学生の演劇から
各クラスの優秀グループが発表してくれました!

Img_2913_2


↓新説桃太郎

Photo_4


↓恋する浦島太郎

Photo_5


↓裁判にかけられる桃太郎

Photo_6


それぞれのグループは脚本に演出に素晴らしい
工夫がなされ、さすが富中生!と、うなってしまうような
内容と演技でした!


そして、同窓会館ではPTAの企画委員の皆さんが
中心となり、恒例のバザーがこれから行われます。

Photo_7


安くて良いものがゲットできます。皆さんどうぞお立ち寄り
ください!


PTAの皆様、朝早くからご苦労様です!

Photo_8


富田林高校 校長 蛭田 勲


-------------------------------------------------

| トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

文化祭開催中!(その5)【中学校・高校】

校内は文化祭ムード満載です!

中庭でのビンゴ大会
Img_2223


カラフルな玄関前
Img_2228

明日も楽しみです!

富田林中学校長 大門 和喜

******************************************


| トラックバック (0)

文化祭開催中!(その4)【高校】

さて、体育館では高校3年生の劇が発表されています!
さすが高3生!
迫力が違います!
演技力、ストーリー、演出どれも抜群!

Img_0083_2


Img_2208

Img_2210


Img_2217

Img_2229


Img_2233


Img_2238


富田林中学校長 大門 和喜

************************************************


| トラックバック (0)

文化祭開催中!(その3)【中学校】

中学生は寸劇の発表会です!
文化祭での発表を目標に、各班とも一生懸命練習してきました!

とても中学生とは思えない素晴らしいストーリーや、演技力!
感動しました!

富田林中学校では仲間づくりの一環として、演劇的手法を取り入れコミュニケーション力の育成を図っています。
本校の生徒は大阪府内の多くの地域から通学しています。本校で初めて出会った者同士が力を合わせ劇を作る過程でコミュニケーションを図るとともに、表現力を身に着けています。
これからの成長が楽しみです!

プロの劇団の方々により指導いただいてます。本日は審査員として参加いただきました。

Img_2182

Img_2200


Img_2188


Img_2191


富田林中学校長 大門 和喜

**********************************************


| トラックバック (0)

文化祭開催中!(その2)【中学校・高校】

中庭は出店でにぎわってます!
長蛇の列です!

Img_2192


Img_2203


Img_2204


Img_2206


Img_2207


Img_2205


富田林中学校長 大門 和喜

**********************************************

| トラックバック (0)

文化祭開催中!(その1)【中学校・高校】

初夏の晴天の中、文化祭が開催されました!
まずは、プロローグ祭sun

Img_2152

Img_2138

今年からは、中学校も参加です!

Img_2150

さすが高校生!ばっちりきまってます!
Img_2157

Img_2139


Img_2141


Img_2147


Img_2168


今年のテーマは
「千祭一遇 ~ぼくはとんこうに恋をする~ 」
Img_2201


Img_2202

みなさまのお越しをお待ちしております!

富田林中学校長 大門 和喜

**********************************************

| トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

「教える」ことの学習効果【高校】

pencil 学んだことを人に教えると、学習効果が高まるとよく言われます。

確かに人に理解しやすいように説明するには、自分の持っている情報を整理し分かりやすい言葉に置き換えるなど工夫をします。このプロセスを通して、より一層自分自身の理解が深まるのです。

今日の高1の英語表現の授業で、助動詞の働きについて、生徒が自分たちで作ったパワーポイントを使いながら授業をしてくれました。



きっと聞いている生徒より授業をしてくれた生徒の方が理解は深まったでしょう。


そしていよいよ明日から文化祭。心配していた天気も何とかもちそうな感じです。

今日の午後、文化祭に参加してくれる富田林幼稚園の園児が歌と踊りのリハーサルのために本校に来てくれました。






元気、爆発です💥


富田林高校 校長 蛭田 勲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

海外研修「プレ」事前研修【高校】

airplane 今日の昼休みに、この7月にアメリカの最高学府であるスタンフォード大学で学び、グーグルをはじめとする世界最先端の企業が集まるシリコンバレーで実地研修を受ける「グローバルリーダー育成研修」に派遣する10名の生徒が校内での事前研修を受けました。



本当の事前研修は17日に千里高校で行われますが、それに先立ち、意識づけの研修を行いました。



一国の国家予算より大きな収益を上げている企業で利益を上げることだけが企業目的ではなく、それを人類の未来のためにどのように社会に還元しているかをしっかりと見て、将来の自分のキャリアデザインに生かしてもらいたいと願っています。まさに本校の学校教育目標の「社会貢献」がキーワードです。



富田林高校 校長 蛭田 勲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

朗報!男子ソフトテニス部が近畿大会に出場!【高校】

scissors  本校男子ソフトテニス部の8名(3年生5名、2年生3名)
が7月16日(日)兵庫県の三木市吉川総合公園で行われる
「平成29年度近畿高等学校ソフトテニス選手権大会」に出場することが
決まりましたsign03

5月6日に団体戦予選リーグを勝ち抜き、6月3日に行われた
団体戦決勝で千里高校に2-1で勝ち、近畿大会への
出場を決めました!


↓校長室で顧問とともに、喜びを分かち合いました!

Photo_2


近畿大会でも勝ち抜き、是非、全国大会に出場しましょう!

富田林高校 校長 蛭田 勲


-------------------------------------------------------------

| トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

今日の総合学習【高校】

sun 高校1、2年生は今日の午後の総合学習で
大学の先生を招いての講演会を行いました。

1年生は、昨年度のこの時期にも来ていただいた
大阪大学理学部の下田正教授に講演をして
いただきました。

1


タイトルは「能動的学習のすすめ」です。

1_2

講演の最後には、先生のお話しに興味をもった生徒たちが、
下田先生のところにドッとかけより、先生と一緒に実験をしたり
話をしたりしていました。


本校は、国からスーパーサイエンスハイスクールに指定され、科学教育
に一層の力を入れています。

今日の講演の最後の生徒達の姿をみて、科学に興味をもつ
生徒がこんなにいるのだと関心するとともに、たいへん心強く
思いました。


今回の下田先生が言われる「?」を大切にした課題研究を
進めていきます。scissors


また、2年生は、これまた昨年度来ていただき、大好評であった
神戸学院大学の金益見先生による人権講演でした。

Photo


民族差別というとてもシビアなトピックでしたが、
ご自身の経験をもとに笑いも交えお話しされ、聞いている
者の心に迫る内容でした。


お二人の講師は富田林高校にとってのレギュラー講師陣です。

本校生にフィットする内容をいつもお話しされ、生徒にとっても
大きな学びになったと思います。

富田林高校 校長 蛭田 勲


----------------------------------------------------------


初夏の校庭【中学校・高校】

石川を渡る風も次第に夏めいてまいりましたが、初夏のひと時をみなさまはいかがお過ごしですか?

校庭では中学校が気持ちよさそうにスケッチ(美術の授業)をしていました。

Img_2111_2


Img_2112_2


Img_2113_2


Img_2117_2


グランドでは高校生がソフトボール(体育の授業)を楽しんでいました。

Img_2115_2


Img_2116_2


ログハウス(同窓会館)の裏ではホタルを増殖中です。





生徒たちは、自然を身近に感じながら学習に取り組んでいます。

富田林中学校長 大門 和喜

*********************************************

| トラックバック (0)

富田林中学校説明会の追加実施(午前の部)について【中学校】

富田林中学校説明会に多数の応募ありがとうございました。

予定しておりました説明会が定員に達しましたので、申込受付を終了いたします。

なお、説明会の追加を検討した結果、7月15日(土)の10:30からの説明会を追加実施することにしました。


【お願い】 すでに午後の部で申し込みをされた方は、午前の部の申し込みはご遠慮ください。

● 日  時 : 平成29年7月15日(土)
10:30~12:30(受付10:00~) 定員600人 (追加募集中)
13:30~15:30(受付13:00~) 定員600人 (募集終了)


● 場  所 : 富田林すばるホール

● 対  象 : 富田林中学校の受験を考えている小学校4年生~6年生と保護者および教育関係者
(会場の都合により1家族2名まで)

● 申  込 : 6月1日(木)~6月30日(金)
※定員に達した場合、6月30日より前に申し込みを締め切らせていただく場合があります。

● 申込方法 :富田林高等学校ホームページのトップページの左上「富田林中学校説明会」よりお申し込みください。

富田林中学校長 大門 和喜

*********************************************

| トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

平日のような土曜日【中学・高校】

run 今日は土曜日。しかし文化祭一週間前ということで、高校3年生中心に多くの生徒が学校に来ています。



クラブでしょうか中学生の姿も見られます。

まるで平日のような活気です。





富田林高校 校長 蛭田 勲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

文化祭が近づいてきました【中学校・高校】

文化祭開催まであと1週間!

やる気満々!
高校生たちが自主的に取組む姿には頼もしさを感じます!

校舎にかけられた垂れ幕!(高校)
Img_2103_2

朝練習の様子(高校)



Img_2102_2


昼休みの練習(高校)
Img_2107_2


富田林中学校長 大門 和喜

************************************

| トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »