« 仮入部【中学校】 | トップページ | 新緑の季節【中学校】 »

2017年4月27日 (木)

台湾国立台東高級中学校との交流【中学・高校】

airplane 今日の午後、今年度最初の国際交流である台湾の
国立台東高級中学校との学校交流を行いました。

この学校は台湾東部のナンバー1の学校です。


11時に学校に到着。まず、会議室で休憩。

Photo


本校の説明ビデオを見たのちに、食堂でランチタイム。
今日のメニューはカツカレーでした。みんなおいしそうに
食べていました。

Photo_2


そして、食事後は、中学・高校全員での歓迎セレモニーを
体育館で行いました。


中学生にとって初めての国際交流です。


↓体育館に入場です。

Photo_3


Photo_4


司会は本校生がすべて英語で進めてくれました。


両校校長の挨拶でセレモニーは始まりました。

Photo_5


謝校長先生の挨拶

Photo_6


次に、台東高級中学校の生徒によるパフォーマンス。

何と、ピアノの伴奏つきで日本語で本校の校歌を歌って
くれました。場内から驚きと大きな拍手が起きました。

Photo_7


Photo_8


お返しは、本校のダンス部とバトン部のパフォーマンスです。

Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


このあと、高校1、2年生の教室に入り、そこでゲームや
プレゼンテーションを楽しみました。

Photo_13


Photo_14


放課後はいくつかのクラブ活動も体験しました。


↓茶道部

Photo_15


軽音楽部

Photo_16


Photo_17


バレーボール部

Photo_18


そして最後は中庭で集合写真

Photo_19


生徒たちは名残惜しそうに、花道をとおって帰って行きました。

Photo_20


わずか数時間の触れ合いですが、生徒たちはLINEのアドレス
を交換するなど、すぐに仲良くなれる。まさに「友情は国境を
超えて!」です。

別れ際に、謝校長に「今まで5回日本の高校に来たけれど、
富田林高校が最高でした!!」と言ってもらえて、たいへん
嬉しく思いました。


何より、生徒の英語の運用能力が以前よりずっと向上して
いることにも驚かされた1日でした。





そして来月にはいよいよ私たちの姉妹校である台湾
新北大高級中学校の訪問を受けます。




富田林高校 校長 蛭田 勲





----------------------------------------------------








« 仮入部【中学校】 | トップページ | 新緑の季節【中学校】 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2024028/70397226

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾国立台東高級中学校との交流【中学・高校】:

« 仮入部【中学校】 | トップページ | 新緑の季節【中学校】 »