« 明日の第2回読書会のお知らせ | トップページ | 第2回読書会を開催しました »

2016年12月14日 (水)

教科別研究授業週間始まりました。今回は反転授業!

rain 少し寒い冬の日です。

今日から、教科別の研究授業(公開授業)週間が
始まりました。

今まで、校内全体で行ってきた授業研究の成果を
各教科で発表してもらいます。

まず、今日は、化学の授業です。以前にもこのブログで
お伝えしましたが、化学の授業では反転授業といい、
事前にウェブアップされた先生の授業を家庭で視聴し、
それに基づき、学校の授業ではディスカッションを中心に
授業を進めていきます。


↓先生方が後ろから観察しています。

1



↓今日の授業のねらいです。(難しいなあ!)

0


まずは、今日の最初の課題について生徒が個々で
取り組んでいます。

2_2


3


いよいよディスカッションです。家庭で視聴した先生の
授業ビデオで分からなかったところをお互い出し合い、
疑問を明確化します。また、理解できている生徒は
他の生徒を教えています。これが力になります。

4


5


6


ちょっと困っているグループには先生がヘルプで
参上します。

7


みんなが共通して分からないところは、先生がしっかりと
解説してくれます。

9


そして残った時間で、問題演習をします。

10



11


先生が繰り返し言っていたのは、学んだこと分かったことを
自分の言葉でまとめてみることが実力の向上につながるの
だよ、ということでした。そのとおりです!

反転授業のおかげで、どの生徒もみんな主体的に授業に
取り組んでいるのがとても印象に残りました。




富田林高校 校長 蛭田 勲


----------------------------------------------------------








« 明日の第2回読書会のお知らせ | トップページ | 第2回読書会を開催しました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2024028/68826835

この記事へのトラックバック一覧です: 教科別研究授業週間始まりました。今回は反転授業!:

« 明日の第2回読書会のお知らせ | トップページ | 第2回読書会を開催しました »