« ダンス部、ゲリラライブを決行! | トップページ | 英検二級合格者を表彰しました »

2016年11月24日 (木)

ベテラン教員の指導法に学ぶ

cloud 冬の訪れを感じる今日でした。

本日の4時間目に、「ベテラン教員の指導法に学ぶ」をテーマに
英語科の教員が主に経験年数の少ない教員に対して示範授業を
行いました。

1


内容は、大阪市立大学の二次試験問題を使って
合格ラインまで生徒の力を引き上げるものでした。

英文読解法を主に教えていましたが、単に教え込むのでは
なく、多くの場面で、ペアワークを通して論理的思考力を
鍛える活動を入れていました。

2


4


そのような活動のため、生徒の集中力は高まり、
活気ある授業となっていました。

3


教科の専門性の枠を超え、参加した先生方には
大きな学びのある授業だったと思われます。


来週には学校全体での研究授業を実施します。



富田林高校 校長 蛭田 勲



-----------------------------------------------------

« ダンス部、ゲリラライブを決行! | トップページ | 英検二級合格者を表彰しました »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2024028/68566582

この記事へのトラックバック一覧です: ベテラン教員の指導法に学ぶ:

« ダンス部、ゲリラライブを決行! | トップページ | 英検二級合格者を表彰しました »