« 読書会を開催します! | トップページ | 読書会を開催しました! »

2016年11月16日 (水)

図書館=ラーニングセンターで授業を!

book 今週は図書館の話題が続いています。

以前にもブログに書きましたが、本校では図書館をラーニングセンター・学びの中心地として一層の活用を計画しています。

今日は、ラーニングセンターとしての図書館の機能を十分に活用した「現代社会」の授業を紹介します。

図書館では、生徒はすぐにディスカッションができるように、初めからグループで座っています。



ここでは電子黒板や書画カメラを使い、インターネットに接続したり、様々な視覚教材を見せることができます。



黒板には今日の授業の目標が常に提示されています。



今日は基本的人権という少し難しい内容を学習しています。

生徒は早速テーマに沿って必要な本を自分で選び出し、与えられたトピックについて一人で考え、



次に、グループで付箋を使って自分の考えを交流し〈KJ法〉、







最後に今日の学習内容を自分の言葉でまとめています。



ラーニングセンターでは、教室ではなかなかできないダイナミックな授業展開が可能になり、生徒も学ぶ楽しさを味わうことができます!今後も図書館を活用した授業を紹介していきます。^_^


富田林高校 校長 蛭田 勲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




« 読書会を開催します! | トップページ | 読書会を開催しました! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2024028/68441113

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館=ラーニングセンターで授業を!:

« 読書会を開催します! | トップページ | 読書会を開催しました! »