« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

明日から




明日から後期中間考査が始まります!

生徒達は授業が終わっても、会議室やログハウスで遅くまで勉強しています。

3年生にとっては、高校生活で実質最後の定期考査です。

みんな、風邪など引かず、体調を万全にして試験に臨んでください。


富田林高校 校長 蛭田 勲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

校内全体授業研究会

sun 今日の7時間目に、2年生の「英語表現」を使い、校内全体
授業研究会を実施しました。


会場は視聴覚教室です。


1


後ろに多くの先生方が観察のため座っており、生徒は
少し緊張気味です。

2


今日は、先日の台湾修学旅行に関して、その場で
与えられたいくつかのテーマを即興で100語程度の
英語でまとめる、という課題でした。

3


とにかく、書く!書く!

4_2


そして、自分の作品を、ペアで伝え合っています。


参観している先生方も彼らがどんな英語を話しているか
チェックに入ってきています。

5_4


授業終了後は、会議室で研究協議。今回も大阪府
教育センターより松下指導主事に来ていただきました。


6_2


ワークショップが始まると、今日の授業について
各教科で喧々諤々!

7


8_2


最後に松下指導主事からの講義を受けました。

9


松下指導主事からも、富田林高校の授業改善の
取組は、他の学校より一歩も二歩も先んじていると
お褒めの言葉をいただきました。

その言葉に決して甘んじることなく、これからも「よい
授業づくり」をめざして研鑽いたします。



富田林高校 校長 蛭田 勲

-----------------------------------------------------





































2016年11月28日 (月)

同窓会総会が開催されました

昨日、天王寺都ホテルにて富田林高校同窓会総会
が開催されました。

岸本忠三同窓会長(元大阪大学総長)をはじめとする
同窓会の皆様が多数参加され、総会では予算決算や
岸本会長の多大なご支援のもと企画させていただいて
いる中高一貫記念館の進捗状況等が報告されました。

また、講演として、本校首席より「府立学校初の併設型
中高一貫校の開校に向けて~未来への挑戦!~」を
テーマに、学校の状況や新しくできる富田林中学校の
学校生活について説明させていただきました。

Photo


この後の懇親会には、同窓生であり衆議院議員でも
ある竹本直一先生も参加され、多くの同窓会の皆様
からも今後の富田林高校への期待の言葉をいただき
ました。

今回、同窓会総会に参加させていただき、改めて
本校の同窓会の「すごさ」を感じたところです。




今日は、7時間目に校内全体授業研究会を
行います。様子は、明日のブログでお知らせします。



富田林高校 校長 蛭田 勲


-------------------------------------------------

2016年11月25日 (金)

英検二級合格者を表彰しました

scissors 今回の英検で、2年生の3名、3年生の1名が英検二級に合格し、校長室で表彰をしました。









合格者全員と英語科教員とでパチリ!



本校では英検の他にも、GTECという英語の外部試験を実施しています。今後も英語教育に力を入れていきます!


富田林高校 校長 蛭田 勲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

ベテラン教員の指導法に学ぶ

cloud 冬の訪れを感じる今日でした。

本日の4時間目に、「ベテラン教員の指導法に学ぶ」をテーマに
英語科の教員が主に経験年数の少ない教員に対して示範授業を
行いました。

1


内容は、大阪市立大学の二次試験問題を使って
合格ラインまで生徒の力を引き上げるものでした。

英文読解法を主に教えていましたが、単に教え込むのでは
なく、多くの場面で、ペアワークを通して論理的思考力を
鍛える活動を入れていました。

2


4


そのような活動のため、生徒の集中力は高まり、
活気ある授業となっていました。

3


教科の専門性の枠を超え、参加した先生方には
大きな学びのある授業だったと思われます。


来週には学校全体での研究授業を実施します。



富田林高校 校長 蛭田 勲



-----------------------------------------------------

| トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

ダンス部、ゲリラライブを決行!

happy01 本来のダンス部が、昼休みに中庭で、ゲリラライブを決行しました。





中庭や教室のベランダから多くの生徒が、歓声をあげて応援していました。





今ひとつはっきりしない天気を吹き飛ばすようなダンス部のパフォーマンスでした!


富田林高校 校長 蛭田 勲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

PTA講習会「ヨガ体験」

good 19日の土曜日に、本校の柔道場にてPTA講習会「ヨガ体験」を開催し、31名の保護者が参加者されました。



羽曳野市でヨガを主催されている不死川〔しなずがわ〕麻子先生をお招きし、ゆったりとした雰囲気の中、静かな音楽を聴きながらヨガを楽しみました。



ヨガは本来呼吸法であり、その呼吸に合わせて少しずつ体を動かすことで、心身をリラックスさせていくそうです。



参加された皆さんも、ヨガを通して心も体もリフレッシュされたのではないでしょうか。

最後に、PTA企画委員の皆様、このような楽しいイベントを計画していただきありがとうございました。



富田林高校 蛭田 勲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

読書会を開催しました!

scissors 昨日の放課後、図書館にて「読書会」を開催しました!

1


10人の生徒が参加し、オー・ヘンリーの短編「20年後」を
題材に、輪読をしたり、

2

登場人物の心情などについて自分の考えを述べ合ったり
と、普段の国語の授業とはまったく違う、リラックスした
雰囲気の中で小説を楽しみました。

3


読書会の後は茶話会を開き、みんなでワイワイがやがや!


次は、参加した生徒たちの感想です。

「適当な人数で意見も言いやすく、とても楽しい時間
でした。ふだん、ここまで深く考察しながら本を読む
ことはとても少ないので、非常に貴重な体験でした。」

自由に話し合って共感し合えるので、とても楽しい!
人物の心情や景観の描写なども、みんなで話し合える
ので面白かった。」

「楽しかった!というのが正直な感想!面白かったです。
お茶もおいしかったです!」


「今後は本を紹介するビブリオバトルもやってみたいと
思いました。」

来月も開催します。ぜひ、ポスターに注目しておいて
ください。



富田林高校 校長 蛭田 勲


----------------------------------------------------------

| トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

図書館=ラーニングセンターで授業を!

book 今週は図書館の話題が続いています。

以前にもブログに書きましたが、本校では図書館をラーニングセンター・学びの中心地として一層の活用を計画しています。

今日は、ラーニングセンターとしての図書館の機能を十分に活用した「現代社会」の授業を紹介します。

図書館では、生徒はすぐにディスカッションができるように、初めからグループで座っています。



ここでは電子黒板や書画カメラを使い、インターネットに接続したり、様々な視覚教材を見せることができます。



黒板には今日の授業の目標が常に提示されています。



今日は基本的人権という少し難しい内容を学習しています。

生徒は早速テーマに沿って必要な本を自分で選び出し、与えられたトピックについて一人で考え、



次に、グループで付箋を使って自分の考えを交流し〈KJ法〉、







最後に今日の学習内容を自分の言葉でまとめています。



ラーニングセンターでは、教室ではなかなかできないダイナミックな授業展開が可能になり、生徒も学ぶ楽しさを味わうことができます!今後も図書館を活用した授業を紹介していきます。^_^


富田林高校 校長 蛭田 勲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




| トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

読書会を開催します!

dog 秋も徐々に深まり、校内の木々も美しく色づいて来ました。





秋と言えば読書。

そこで、明日の午後3時半より図書館にて読書会を開催します。



作品はオーヘンリーの名作「20年後」。輪読会とともに茶話会も行います。

読書会って何?と思うかもしれません。しかし、百聞は一見に如かず。是非、図書館まで覗きに来てください。きっといつもと違う雰囲気を味わえるかも知れません。



富田林高校 校長 蛭田 勲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

翻訳物は面白い!!

book 本校の図書館にはとても面白い海外文学の
翻訳物があります!


今、人気のある翻訳者の三人といえば、

Img_1716


図書館には、この3人の翻訳者のサイン入りの
本があります!

Img_1711


Img_1712


Img_1713


Img_1714


Img_1709

Img_1710


そして、何と皆さんがよくご存じの森見登美彦さんのサイン本や、

Img_1706

Img_1708


浅田次郎さんのサイン本もあります!!

Img_1703


Img_1704


これらだけでも一見の価値があります!!


図書館までに見来てください!!




富田林高校 校長 蛭田 勲

----------------------------------------------------------




2016年11月11日 (金)

新北市北大学高級中学からの記念品

present 修学旅行も終わり2年生は今日は代休です。

新北市北大高級中学からいただいた記念品です。



裏には、両校の名前とともに、国際教育交流活動記念と記されています。



学校で大切に飾らせていただきます。

そして、これからも両校の教育交流を質的にも深めていこうと
計画しています。


富田林高校 校長  蛭田  勲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

いよいよ修学旅行も最終日

happy01 今日も全員元気に朝食会場にやって来ました。



いよいよ修学旅行も最終日を迎えました。素晴らしいホテルともお別れ。





後半のクラスは、まず故宮博物院に出かけました。



朝一番の入館だったので、それほどの混雑もなく、短時間の見学でしたが、かの有名な「白菜」もしっかりと見ることができました。



次に最後の観光スポットとなる忠烈祠を訪れ、日本では見られない衛兵の交代が見学できてラッキー!



ゆっくりと歩みを進める衛兵に合わせて、生徒達も移動。珍しい光景にシャッターを押し続けていました。



この後は、ショッピングタイム。お土産屋で最後の買い物を楽しんでいます。



そして、ついに空港に着いてしまいました。

airplane

大いに笑って、大いに学んだ三泊四日でした。どの生徒にとっても生涯忘れることのできない旅になったことでしょう。

嫌なことを言うと、修学旅行が終わると、大学受験まで加速度的に日は過ぎて行きます。明日はゆっくりと休み、来週から受験モードに入り、ギアをトップに入れてもらうようお願いします。

生徒の皆さん、先生方、本当にお疲れ様でした!


富田林高校 校長 蛭田 勲

| トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

すごい盛り上がり、全体レクリエーション!

happy01夕食後は、これまたお待ちかねの全体レクリエーションを行いました。レク係の生徒が場を盛り上げながら、上手に進めてくれました。

まずはジェスチャーゲームで雰囲気に火がつき、



ジェンカゲームで気は爆発!



生徒対学年主任とのジェンカの決勝は、生徒の勝ち!



ここからは有志によるレクで、トップバッターはバレー部



次はダンス部とハンドボール部のコラボダンス



そして自称帰宅部?の2人によるラップとダンス。見事!



続いてバトン部とバスケ部のコラボダンス。



ここでサプライズの教員によるコント。爆笑をいただきました!



フィナーレは、恒例の富コレ!



感心したのは、生徒はレクをする雰囲気がゼロの状況から、自分たちで力を合わせて適切に雰囲気をつくり、皆んなが心からの楽しめるようにしてくれました。

明日は、前半のクラスは九份に、後半のクラスは故宮博物館に行き、その後帰国します。


富田林高校 蛭田 勲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

Enjoy shopping

shoe 今日の生徒達のお楽しみの一つはショッピング。

そのショッピングに一番適しているのが、メトロの西門駅前の通りです。





ショッピングを楽しんでいる生徒達によく出会いました。









この後、夕食会場のレストランに向かいます。今日の夕飯は広東料理です。

| トラックバック (0)

大学生のバディと市内観光

cloud 今日も曇りで肌寒い一日になりそうです。



しかし、生徒達はみんな元気に朝食をモリモリ食べています。



今日は市内の大学生がバディとなり、本校生を観光に連れて行ってくれます。

↓ホテルの玄関で生徒は集合



まず、クラス写真を撮るために、ホテルの外に移動。



撮影後は、待ってくれているバディのところで再集合。



市内観光の主な移動手段は鉄道。



日本とは違い、切符ではなくトークンと呼ばれるプラスチックの硬貨?を使います。



台北市内の有名観光スポットにバディが連れて行ってくれるはずです。今日が旅行中で唯一、ゆったりと時間を過ごせる日です。

今日は夕食後に全体レクリエーションが待っています。

| トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

今日のその他、色々。

scissors 今日も充実した一日でした。これまでお伝えできなかったあれこれをアップしておきます。

まずは、私達が宿泊している圓山飯店です。とても趣きと風格があるホテルです。





朝の道路の通勤ラッシュの様子。ものすごい数のバイクが通勤に使われています。日本では見られない風景です。



今日の夕飯は、台湾名物小籠包を中心とした飲茶。これは生徒も大喜び!



今日の最終観光地は、高層タワーの台北101でした。



101のゆるキャラ



ここのエレベーターは、世界最速のギネス記録に認定されています。



エレベーター乗るのに、しばらく待たなくてはなりません。



89階からの眺め



明日は大学生のバディ達と市内観光に出かけます。雨で少し寒くなるようなので、身なりには注意です。


富田林高校 校長 蛭田 勲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

学校交流、忘れられない思い出になりそう!パート2

昼食後は、クラスに分かれてアトラクションを楽しみました。各クラスが創意と工夫を凝らした出し物を用意してくれていました。どの教室からも大きな歓迎が聞こえてきました。





そしてクライマックスを迎えたのは、屋内のヤードで行われた歓迎セレモニーでした。



両校の校長の挨拶や記念品交換、両校生徒代表による挨拶に続いて、今日は雨のために試合ができなかった両校のバスケ部のメンバーが握手やハグしたり、記念撮影を撮ったり





バトン部の演技や



和太鼓の演奏の頃には、雰囲気はピークを迎えました。



引き継ぎの友好交流を誓い合ったセレモニーでした。


新北大中学の皆さんのあたたかなホスピタリティには、心から感謝します。

本校生には、生涯忘れられない思い出になるでしょう!

来年5月には新北大中学の生徒さんたちが、富田林高校を訪問されることが決まりました!

| トラックバック (0)

学校交流、忘れられない思い出になりそう!パート1

rain残念ながら雨が降り始めました。

午前中は台北大学のオーディトリアムで、新北大中学の皆さんの歌やダンス、ピアノ演奏などの心のこもったパフォーマンスを楽しみました。出てくる生徒の演技のクオリティの高さには感心させられました。









この後場所を中学に移して、バディとランチを食べました。この頃から話は弾み出して来ました。





校内にはテレビ局が来ており、私と中学の校長や本校生も取材を受けました。







| トラックバック (0)

二日目。おはようございます

bread 二日目の朝です。
今は天気は良いのですが、



天気予報では、この後は天気は崩れるとのこと・・・

朝食会場にみんな元気にやってきました。









先生方も元気です。



今日はこの後、台北大学での交流会に向かいます。

| トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

BBQと夜市

restaurant 今日の夕食は、モンゴリアンBBQというバイキング。バーベキューや飲茶、火鍋というバリエーションに富んだ夕食でした。











先生方も、



お腹がいっぱいになった後は、夜市を散策。

饒河夜市です。



ここも人と様々な臭いが混然となっていました。



現地の人たちは屋台で食事を楽しんでいます。



今日は朝早くから夜遅くまで、フルスピードのスケジュールでした。生徒たちも時間厳守をはじめ、富高生らしい振る舞いをしてくれていました。

明日は新北高級中学との学校交流です。学校教育目標のグローバルな視野とコミュニケーション力を発揮する日です。


富田林高校 校長 蛭田 勲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

九份を楽しんでいます

bus 今、九份です。「千と千尋の神隠し」で有名になった、台湾でも最も人気のある観光スポットです。



人気スポットだけに、人、人、人!







生徒たちは人の流れに身を任せながらの散策です。

スイーツを楽しんでいる観光客。



今日は天気が良いので、展望台からは東シナ海がよく見えます。



独特の匂いが特徴の名物、臭豆腐!



これが千と千尋の神隠しで出てきたと言われる茶店です。



ノスタルジックな雰囲気が楽しめる九份でした。生徒たちはこれからモンゴリアンBBQの夕食に向かいます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


| トラックバック (0)

桃園空港に無事到着!

airplane 予定より約1時間早く、台湾に無事到着しました!








当地時間は、日本のマイナス1時間です。これからAからD組は、故宮博物館へ、E組からI組は九份に向かいます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

修学旅行出発します

sun いよいよ台北に向けて出発します。

参加予定者は全員時間通りに関空に集合しました。












今から搭乗します。台北に着きましたら、またアップします。


富田林高校 校長 蛭田 勲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

富田林中学校説明会(最終回)&台湾修学旅行

cloud 肌寒い一日です。

今日は、今年度最後の富田林中学校説明会を本校
体育館で開催しました。


受付開始前より、多くの小学生・保護者がお集まりに
なりました。

Photo


参加応募数よりも余裕をもって椅子を用意したのですが、
それでも、体育館が満員状態(約700名以上)になりました!
感謝です。

1


いつもの通り、最初は富田林中学校のプロモーション
ビデオで始まります。このPVは小学生には結構インパクトが
あるそうです。

Photo_6



この後は、校長から中学校の教育理念について
説明いたしましたが、皆さん、本当に真剣に聞いて
いただきました。

Photo_3


今回のアトラクションは、科学部のプレゼンテーションと
昨日と同じくバトン部のパフォーマンスです。


科学部のプレゼンは、英語で内容要約をし、スライドも
英語で作成した本格的なものです。これまた、みなさん
一生懸命聞いていただき、プレゼンした生徒も感動です。

Photo_9


↓バトン部のパフォーマンス(昨日と同じ写真ですが)
いつもながら、彼らのパフォーマンスは場を盛り上げて
くれます。

Photo_11


続いて、本校首席から学校生活や進路指導等を説明
しました。下の写真は、本校が進路指導で取り組んでいる
「見える化」システムについて説明しているところです。

Photo_12


最後は、大阪府教育庁による適性検査等、選抜について
の説明です。保護者の皆様にとっては最も関心のある
ところだと思われます。

Photo_13


それと皆さんが関心をもたれるのが制服です。今回も
制服の前には多くの方々が見に来られていました。

Photo_14


今回が今年度最後の説明会となります。富田林中学校の
教育理念や方針にご理解いただいたならば幸いです。


airplane そして、いよいよ明日から2年生は台湾へ修学旅行に出発
します。私もできる限りリアルタイムに校長ブログを通して
「旅行記」を発信していきたいと思っております。

お楽しみに!!



富田林高校 校長 蛭田 勲


------------------------------------------------------





















| トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

高校説明会&大阪府学生科学賞受賞!

sun 秋晴れの今日の土曜日、午後から富田林高校
学校説明会を開催しました。

Photo_2


600名近い中学生とその保護者が参加されました。

Photo_3


生徒会が中心となり、説明会を進めました。司会も
もちろん生徒会からの二人です。

Photo_4


まずは、吹奏楽部によるオープニングセレモニー。
サザンオールスターズのメドレー等を演奏して
くれました。                  

Photo_6


つづいて、校長より本校の教育理念や教育活動
について説明いたしました。

Photo_7


今度は、よりリアルな学校生活を知っていただく
ために、生徒会のメンバーが作った学校紹介
ビデオを見てもらいました。

Photo_8


そして、サプライズで、バトン部が場内を盛り上げる
演技を見せてくれました。メンバーも来られた方々も
笑顔笑顔!

Photo_9


最後に、生徒会副会長の二人から、中3生への激励
メッセージ!

Photo_10


今日は、学校をあげて「おもてなし」をさせていただき
ました。来ていただいた中学生や保護者の皆様に
富田林高校のよさを十分理解していただければ
幸いです。


sign03さて、ちょうどその頃、読売新聞大阪本社では、
大阪府学生科学賞の表彰式が行われていました。

Photo_11


本校の科学部が「アユが遡上できる魚道の条件」
で、最優秀賞(大阪市長賞)を受賞しました!!

Photo_12


おめでとうございます!!


scissors 明日は富田林中学校の最後の説明会です。

多くのご来場が予想されます。お気を付けておいで
ください。教職員一同、心からお待ちしております。


富田林高校 校長 蛭田 勲


-----------------------------------------------------













| トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

ICTが教室で大活躍をしています!

pencil 同窓会とPTAの御支援で、本校の全講義室に完備させていただいたプロジェクタや書画カメラなどICT機器が、毎日多くの授業で大活躍をしています。

1年生の現代社会の授業では、授業の導入で、ネットにあるトップニュースを映し出し解説。



そして書画カメラで資料を提示。



パワーポイントのスライドを使い、深い説明



学んだこと、わかったことをペアで交流するアクティブラーニング



ICTを活用することで、授業に広がりと深まりが生まれる効果が出ています。



富田林高校 校長 蛭田 勲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


| トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

科学部にPTA激励金を渡しました

search 部活動において決勝などで遠征に行くクラブには、PTAから激励金が授与されます。

今回は、日本学生科学賞とストックホルム青少年水大賞の審査会に東京へ行く科学部に激励金を渡しました。





顧問とともに





スポーツの秋、勉学の秋。運動部、文化部ともども、一層の活躍を期待しています。


富田林高校 校長 蛭田 勲

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »