« PTA社会見学 | トップページ | すっきり、美しく! »

2015年10月 9日 (金)

読書のススメ

pen 前期考査や修学旅行が終了し、短い秋休みが始まりました。インターネットやDVDもいいけど、「読書の秋」です。活字に親しみましょう!
 
本と言ってもいろいろなジャンルがあります。好きな分野の本から始めましょう。
 
最近の流行を追うなら又吉 直樹 さんの「火花」や百田 尚樹 さん「永遠の0」なども良かった。
 
・ 「火花」は、お笑い芸人の又吉さんの作品です。もっと奇想天外の作品かと思いましたが、”予想外?に普通”で、主人公2人を丁寧に表現しています。芥川賞を受賞し、200万部以上売れているそうです。
 
・ 「永遠の0」は、映画にもなっています。全体を通して太平洋戦争の戦史の部分が多いのですが、最後の展開は劇的でした。
 
 
Cimg7374
 
また、個人的には、文学的な読み応えのある本がオススメです。
 
例えば、宮本 輝 さんの作品にハズレは、ありません。「錦繍」や「泥の河・蛍川」は一押し。昭和を感じる力作です。現在、「星々の悲しみ」を読み始めました↓
 
 
Cimg7388
 
 
それでは、いい秋休みを過ごしてください。
 
               (富田林高校長)
 
--------------------
 
 
 

« PTA社会見学 | トップページ | すっきり、美しく! »

校長室」カテゴリの記事