« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

未来に挑戦(3)

school

(3)新しい「学び」の形の追求(「教」から「育」へ

 ①授業にICT機器を活用

 昨年8月にPTAと同窓会のご支援により、全HR教室に液晶プロジェクター書画カメラを設置し、すでに授業や生徒の発表用ツールとして活用しています。今後は、活用方法などを富高の新しい「学び」の形となるように研究していきます。

 ②アクティブ・ラーニング

 「アクティブ・ラーニング」とは、国の中教審(中央教育審議会)の答申にあるように「教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法」のことです。(最近は横文字が多いですが) でも「アクティブ・ラーニング」の趣旨は大賛成で、生徒に「教」えることから「育」てていこうとする動きになっています。今後、富高での学びをできるだけ生徒の能動的な活動となるようにしていくつもりです。

**********************

富高の114年の伝統を引き継ぎ、あわせて新しいシステム・考え方の導入で、富田林高校は、新たな飛躍をめざします。

保護者の皆様には、今後とも変わらぬご支援、ご協力をお願いいたします。

======================

★今日から定期考査の後半戦です。土曜日まで考査に集中!

                 (富田林高校長)

---------------------

 

 

2015年2月25日 (水)

未来に挑戦(2)

school

(2)学校行事の見直し

 ①文化祭開催時期を9月から6月へ

 例年9月の最初の土日に実施していましたが、「暑さ」と「3年生の受験勉強」の2つの課題を解消するため、今年は6月(今年は、6/13,14の予定)へ移動します。3年生の体育館での演劇、1・2年生の教室展示や食品バザーなどで暑さがましになると考えます。また、夏休みに3年生は、これまで以上に受験勉強に集中できるようになります。このため、体育祭を6月から9月へ移動します。

 ②(70期生より)海外修学旅行

 グローバル時代で活躍できる人材の育成をめざして、海外の高校生との交流ができる修学旅行とします。現在、台湾での交流を計画中です。

 ③3年間を考えた遠足の計画

 1年生はクラス作り、2年生は京都探訪と大学見学(グループ活動)、3年生はクラス別に生徒による計画で行き先や活動を考えるという形に変更します。日本の文化、大学への興味、遠足企画力などをつけていきます。

 ④ペナント(球技大会)

 コストや労力のかかる全員での衣装作りを改め、ペナントという行事の再構築を行います。現在、生徒組織が動いています。

「(3)新しい「学び」の追求」へ続く

               (富田林高校長)

---------------------

 

 

 

2015年2月24日 (火)

未来に挑戦(1)

school 富田林高校は、今後の飛躍をめざして、大きな改革を行います。

先日、保護者の皆様に配布しました”お知らせ(学校改革に向けて)”の内容を少し説明いたします。

大きな改革は、次の3つの点です↓

 (1)学校システムの改革

 (2)学校行事の見直し

 (3)新しい「学び」の形の追求

***********************

(1)学校システムの改革

 ①全学年33単位

 2,3年生の授業時間を1単位時間増やし、特に総合的な学習の時間の充実で、能動的で総合的な学習(アクティブ・ラーニング:後述)をめざします。

 ②来年度より、「45分×7限授業」を実施します。

 【朝8:30~SHR(朝の読書)+7限授業+午後3:30~終礼】

 という毎日、同じリズムでの学校生活を送ることで、学習やクラブ活動がこれまで以上に充実すること(文武両道)をめざします。

「(2)学校行事の見直し」へ続く

               (富田林高校長)

---------------------

 

 

2015年2月23日 (月)

高校前期入試

sun 本日、前期入試が行われました↓

Cimg5759

前期の学力検査は、

  国語⇒小論文⇒数学⇒英語⇒英語(リスニング)

で、12:35に終了しました。少し暖かい日でよかった。

P.S. 帰りを急ぐ受験生↓

Cimg5757

お疲れ様! ゆっくり休んでください。

               (富田林高校長)

---------------------

 

 

2015年2月19日 (木)

ラジオ収録

cloudsun 日射しには春を感じますが、いつまでも厳しい寒さが続きます。

富高生は今日から期末考査です。集中!

さて、富高周辺の塾さんから富田林中高一貫校についての講演などの依頼が増えてきました。

2/8(日)には、すばるホールで「富田林中高一貫校の育てたい生徒像」というテーマで話をしてきました。

そして、本日はラジオ放送の収録で弁天町のラジオ大阪OBCへ行ってきました↓

Cimg5736

Cimg5735

ラジオ教育番組「教育BOX」という番組で、放送(OBC/1314kHz)は、夕方、17:45~18:00 

 3/17(火)「大阪府立高校初の中高一貫校①」

 ●3/24(火)「大阪府立高校初の中高一貫校②」

の2回です。

正直言って緊張して、途中でたくさん噛みました。あまりうまく話せませんでしたが、富高の宣伝には大いになると思います。

お時間あれば、是非お聴きください。

                 (富田林高校長)

---------------------

 

 

2015年2月18日 (水)

オーストリアからの訪問

cloud 突然の訪問でした↓

Cimg5727

1年生に長期留学(1年)しているゾエさんのご家族が学校を訪問されました。

かわいい姉妹も一緒に。

彼らもフランス語、ドイツ語、英語などを話せ、日本語もかなり勉強してきているようです。

やさしい、暖かい家族にこちらもほっこりしました。

P.S. 日本はオーストリアよりも暖かいとのことです。

                   (富田林高校長)

------------------------

 

 

前期志願者

school 2/16~17の高校前期出願期間に富田林高校には356名の志願者(募集80名)がありました。

受験生には、試験当日に普段の力が出せるように、ベストを尽くしてほしいと願っています。

一方、先輩の富高生は明日から最後の期末考査です。

前期入試のため日程が前半と後半に飛びますが、その分ゆっくり勉強できます。

最後まで頑張ってください!

              (富田林高校長)

-------------------

 

 

2015年2月16日 (月)

前期受付

sun 平成27年度大阪府公立高等学校入学者選抜の前期受付が始まりました↓

Cimg5725

Cimg5723

中学3年生の受験生の皆さんは、来週の試験日に向けて体調管理なども含めて、最後まで頑張ってください。

                    (富田林高校長)

-----------------------

 

 

2015年2月12日 (木)

考査1週間前

sun 平成26年度最後の考査まであと1週間となりました。

また、今夕から寒さが厳しくなるとのこと。

生徒の皆さんは、体調管理を怠らず考査準備に全力を尽くしてください!

               (富田林高校長)

-------------------

 

 

2015年2月10日 (火)

笑顔の来校

sun 寒さに負けず、富田林幼稚園の子供たちが訪ねてくれました。

昨年秋、幼稚園の100周年記念運動会に、富高バトン部が演技を披露したお礼に来られたとのこと↓

Cimg5705

Cimg5708

Cimg5712

Cimg5716

園児の作ったプレゼントをもらい、たくさんの笑顔もいただきました↓

Cimg5720

                (富田林高校長)

----------------------

 

 

パイレーツ・オブ・カリビアン

music 2/8の日曜日に大阪府立図書館のライカホールで

「第9回若者ダンスカーニバル」が開催され、ダンス部が出場しました↓

Img_1423

Img_1421

27名のジャック・スパロウが踊りました。

残念ながら入賞はできませんでしたが、全員がとても楽しそう!

乗りの良いダンスだったと想像できます。

                    (富田林高校長)

-----------------------

 

 

2015年2月 9日 (月)

考査10日前

sun 先週は春の気配を感じ、テレビでは早や桜の開花予想ニュースが流れていましたが、今週になって一転、厳しい冬に逆戻りとなりました。Ume

生徒の皆さんは、今年度最後の期末考査まで、あと10日となりました。

風邪などひかないように体調管理に努め、早めのテスト準備をしてください。

                (富田林高校長)

---------------------

 

 

2015年2月 6日 (金)

みらい講座/大阪大谷大学生来校

school 昨日、今年最後の「みらい講座」を大阪市立大学大学院文学研究科の准教授 添田 晴雄先生をお招きして開きました↓

Cimg5696

外の靴を見るとたくさんの生徒が受講したことがわかりますが、会場は満席状態でした、↓

Cimg5698

本日、大阪大谷大学より教員志望の大学生の方10名が来校されました↓

Cimg5699

10名が3,4限に、国語、社会、保健体育の授業に分かれて、見学をされました↓

Cimg5702

                   (富田林高校長)

-----------------------

 

 

2015年2月 5日 (木)

Eタイム・ファイナルプレゼン

school 富田林高校では、総合的な学習の時間を「Eタイム」と名付け、1年間かけて、テーマ設定・研究・発表までを、すべて自分の力で行う活動を行っています。

本日、Eタイムのファイナルプレゼンテーションが行われ、各クラスから選ばれた35本の研究発表がありました

Cimg5665

合計35本の研究発表は見応え、聴きごたえのあるものでした↓

Cimg5639

Cimg5645

Cimg5646

Cimg5656

Cimg5659

Cimg5662

Cimg5675

閉会式では、来賓の消費者協会の牟田氏にご講評をいただき、その後

35人のプレゼンターに賞状と盾を贈りました↓

Cimg5680

Cimg5693

※笑顔のプレゼンテーターの記念写真でお開きです。ご苦労様!

                  (富田林高校長)

----------------------

 

 

2015年2月 4日 (水)

Spring has come!?

sun 気温はまだ低いですが、日差しには「春」を感じるようになってきました↓

Cimg5631

体育の授業の持久走にも精一杯取り組み、周囲も懸命に応援する姿は、見ていて気持ちのいいものです↓

Cimg5630

教室の授業では、ICTは定着しているようです↓

Cimg5638

Cimg5636

(最後の)期末考査まで、あと2週間となりました。今が大切!

                    (富田林高校長)

------------------------

 

 

2015年2月 2日 (月)

厳冬続く

snow 先週末から雪が降るなど厳しい寒さが続き、今週もずっと寒いようです。

金剛山は雪が積もり、冬の雲が寒さを一層感じさせます↓

Cimg5621

Cimg5623

先週末の土曜日には、模擬試験を実施し来年以降の大学受験に備えています↓

Img_1608

Img_1607

今日から3年生の授業がなくなりましたので、寂しくなりました↓

Cimg5626

                   (富田林高校長)

-------------------------

 

 

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »