« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

授業最終日(3年)

rain 3年生の授業は本日が最終日。

名残惜しいですが、3年生(67期生)の全授業が終わりました。

終了後は、残り少なくなった富高生活の思い出の記念写真を撮ろうと玄関前は大混雑↓

Cimg5613

Cimg5611

あいにくの雨で記念写真がうまく撮れないようです。

明日からは登校する回数が少なくなり、寂しくなります。

                    (富田林高校長)

------------------------

 

 

ドッジボール大会(2年)

basketball 1/29(木)6限、2年生のドッジボール大会が行われました。

ボールを2つ入れて行うスリリングなルールで、寒い中でしたが、熱い熱い戦いが続きました↓

Cimg5597

Cimg5603

Cimg5607

crown  優勝は、2年H組

   準優勝は、2年C組

   3位は、2年G組

でした。おめでとう!

                  (富田林高校長)

----------------------

 

 

2015年1月29日 (木)

校長研修/ヘイトスピーチ

school 任期校長(民間人校長)研修を行っています↓

Cimg5593

任期校長(民間人校長)研修とは、4月から府立学校の校長になられるための実地研修で、教育委員会からの要請で富高で本日から来週月曜までの3日間の研修を行います。

Cimg5591

※富田林高校の印象は、どうでしょうか? 気になる点をお聞きできます。

午後から1年生の人権HRが行われました。

 講師は、ジャーナリストの安田浩一先生をお招きし、

 テーマは、「ヘイトスピーチ」です↓

Cimg5584

Cimg5587

教科学習だけでなく、幅広い大人の思考ができるいい機会となります。

                  (富田林高校長)

----------------------

 

2015年1月28日 (水)

みらい講座

昨日放課後、「富高みらい講座」が開かれました。

今回は、神戸大学 大学院理学研究科 准教授の森田光洋先生をお招きして、

テーマ「脳の進化 -私たちはどのようにして考えるようになったか-」

をご講義いただきました↓

Cimg5577

Cimg5578

保護者の参加もいただき、生徒も熱心に聴いていました。

森田先生、遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございました。

                 (富田林高校長)

-----------------------

 

 

2015年1月27日 (火)

祝・入賞

shineshine写真部2年生の小川哲史君の作品が、よみうり 写真大賞に入賞しました。

本日の読売新聞に掲載されています。

また、入賞の盾、金一封、副賞の写真バッグなどをいただきました↓

Cimg5572

作品名:「熱響」 小川哲史(大阪府立富田林高2年)

 詳しくは、次の読売新聞のWebページに掲載されています↓

    http://www.yomiuri.co.jp/photograph/photogp/20150121-OYT8T50089.html

Syasin1           (読売新聞写真大賞より引用↑)

小川君、おめでとう!

                  (富田林高校長)

-----------------------

 

 

2015年1月23日 (金)

百人一首大会結果

cloud 昨日の1年生「百人一首大会」の結果です。

crown クラス優勝は、H組、準優勝はD組、3位はG組でした↓

Cimg5568_2

また、6名が優秀賞の表彰を受け、賞状とメダルを授与されました↓

Cimg5565

     ↑メダルに百人一首のデザインがされています

Cimg5566

Cimg5567

全員が真剣に、意欲的に取り組み、とても盛り上がりました。例年以上に盛り上がっていたと聞きます。楽しい百人一首大会でした。

               (富田林高校長)

----------------------

 

 

2015年1月22日 (木)

百人一首大会

rain 寒さに負けず、1/22(木)午後に1年生の「百人一首大会」が行われました↓

Cimg5549_2 

Cimg5556

Cimg5563

                  (富田林高校長)

-----------------------

 

 

2015年1月21日 (水)

寒の内

sun 寒い日が続きます。

暦の上で一番寒いとされている日が「大寒」。文字からして、とても寒そうです。昨日1/20(火)が「大寒」でした。

ちなみに、「小寒」から「立春」までの 30日間を「寒の内」といい、大寒はそのまん中にあたるそうです。

とにかく、一番寒い日が過ぎたということは、これから暖かくなっていくということです。

さて、1年生は明日「百人一首大会」ということで、体育館で熱いバトルがあるそうです。Hyaku_2

楽しみです。

  (富田林高校長)

------------

 

 

2015年1月19日 (月)

センターを終えて、向けて

sun 土日の大学入試センター試験には、たくさんの富高生が受験しました。

本日、試験を終えた3年生は、自己採点をして、次に受験大学を決めます↓

Cimg5542

また、2年生は、来年に向けて、今回のテスト(今年の問題)に挑戦しています↓

Cimg5538

Cimg5539

1年は、あっという間です。2年生も来年に向けての受験勉強を真剣に考えよう!

                 (富田林高校長)

----------------------

 

 

2015年1月16日 (金)

精神一到何事不成

精神一到何事不成 ⇒ 精神一到何事か成らざらん

【意味】 精神を集中して事に当たれば、どんなむずかしいことでも成し遂げられないことはない。

【英訳】 Where there is a will, there is a way.

明日のセンター試験では、とにかく強気で!

集中して受験すれば、必ずいい結果が出ると信じて、最後まで諦めない!

健闘祈ります!

            (富田林高校長)

-------------------

 

 

2015年1月15日 (木)

センター試験に向けて

rain 今日は冷たい雨が降る1日です。

3年生は、この寒さに負けておれません。明後日のセンター試験に向けて、着々と準備を進めています。今日その様子を見に、授業参観に行きました↓

Cimg5532

Cimg5535

また、午後に人権HR(2年)がありました。

講師に、関西国際大学教育学部教授の中尾繁樹先生をお招きし、講演いただきました↓

 テーマは、「障害者差別」

Cimg5537

中尾先生には、毎年講演をお願いしています。

寒い中、来校いただきありがとうございます。

                   (富田林高校長)

-----------------------

 

 

2015年1月14日 (水)

健闘しました

impact 軟式テニス部(女子)が近畿大会に挑戦!

1/11(日)に滋賀県立長浜ドームで開催された近畿高等学校ソフトテニス選抜インドア大会個人戦に、女子ソフトテニス部の田中晴菜高橋紗也佳ペアが出場しました。

結果は、1回戦で兵庫県の三田翔雲館高校のペアに惜しくもファイナルゲームのの末、3対4で敗れましたが、大阪の公立高校は2ペアしか出ていないなか、よく健闘しました。

1_2

2

                  (富田林高校長)

-----------------------

 

 

2015年1月13日 (火)

ICT見学

sun 冷え込む毎日です。金剛山頂は白く積雪が確認できます。受験生は週末の大学入試センター試験に向けて、体調管理にはくれぐれも注意してください。

さて本日午後、この地域の校長会が富高で行われ、その冒頭にICT授業(5限)の見学を行いました↓

Cimg5520

Cimg5529

約20名の参加をいただきました。

              (富田林高校長)

----------------------

 

 

2015年1月10日 (土)

タイトル画像を変更

校長ブログのタイトル画像↓

B1
をマイナーチェンジしました↓

B2

変更されない方は「最新の情報に更新」をクリックしてください。

今後ともお時間のあるときにお立ち寄りください。

                (富田林高校長)

---------------------

 

 

2015年1月 9日 (金)

PTAから激励

pencil 寒い日が続きます。

暦の上で一番寒いとされている日を「大寒」といいます。今年は、1月20日(火)です。また、「小寒」というのがあって、今年は1月6日(火)でした。ですから今が1年中で一番寒い日となるわけで、現在の寒さは暦通りということになります。

この寒さで、受験生が風邪など体調を崩さないか心配です。

sun さて、昨年末の12/23に行われた「中高生のための学会 サイエンスキャッスル2014」の関西大会で、科学部(1年)の研究

 「地上数ミリメートルの飛行 -搭乗可能なホバークラフトの製作-」

が表彰されました。昨日の全校集会で表彰状を授与し、午後にPTAからの激励金を手渡しました↓

Cimg5519

将来楽しみな研究がまた一つ出てきました!

                 (富田林高校長)

-----------------------

 

 

2015年1月 8日 (木)

1/8全校集会

sun 平成27(2015)年のスタートは全校集会から始まりました↓

Cimg5511

校歌斉唱

校長挨拶(後述)

表彰

諸注意

Cimg5513

Cimg5514

Cimg5515

冷え込む体育館での全校集会でしたが、67~69期生の3学年が揃うのは、これが最後です。

【校長挨拶】 (少し長いのでお時間に余裕があればお読みください)

明けまして、おめでとう。
平成27年(2015年)が始まりました。

◆去年はいろいろなことがありました。去年の出来事を思い出してください。どんなことがありましたか?
【スポーツ】ソチオリンピックをはじめ、ワールドカップやアジア大会などがあり、たくさんの日本の選手が頑張りました。また、テニスの錦織圭選手などいろいろな個人種目でも世界で活躍しました。
【自然災害】御嶽山が噴火し57名の方が亡くなられる戦後最悪の惨事があったり、台風被害や国内でデング熱の感染やエボラ出血熱の国内発症騒ぎなどがありました。
【ノーベル賞】年末に青色LEDの発明で日本の3人の科学者がノーベル物理学賞を受賞するという嬉しいニュースもありました。また、パキスタンのマララ(Malala)という少女(17)が、史上最年少でノーベル賞(平和賞)を受賞しました。

 ⇒これらのニュースは年末までよく覚えていたのですが、正月休みを挟むとずいぶん前のことのように感じませんか? ある意味リセットされたように感じます。そして今年2015年が始まりました。今年も想定外のいろいろなことが起こるでしょう。なぜなら社会が世界的規模で動いているからです。グローバル社会を生きていく富高生の皆さんは、この富高から、グローバルな視点で世界を見て、世界がどのように動いていくのかを考えてほしいと思います。

◆さて、3学年が揃った「全校集会」はこれが最後になります。3年生は、1月末で授業が終わり、希望の進路実現に向けて仕上げの時を迎えています。残された時間は少なくなってきていますが、慌てず一歩一歩着実に、一日一日を大切にしてください。来週末のセンター試験当日にベストの状態で受験できるよう、体調管理にも注意を払ってください。

◆最後に、全員に話をします。
 先ほど最年少でノーベル賞を受賞したマララという少女(17)の話です。(皆さんと同じ年齢です)
彼女は、パキスタンで一昨年、女子が教育を受ける権利を訴えて、武装勢力に頭を撃たれました。奇跡的に命をとりとめ、昨年、ニューヨークの国連本部で演説し、「教育こそがすべてを解決する」と、すべての子どもが教育を受ける権利を得られるよう訴えました。
そのスピーチの一部を紹介します。
「私は、タリバンやその他のテロリスト集団に対して個人的な復讐のために、ここで話しているわけではありません。ここで話しているのは、全ての子どもの教育を受ける権利のためです。タリバンや全てのテロリストたち、または過激派の息子や娘たちに教育が必要だと思うのです。私は私を撃ったタリバン兵士を憎んでさえいません。
パキスタンやアフガニスタンでは、テロ、戦争、そして紛争のために子どもたちが学校に行けないでいます。インドでは、貧困のために学校に行けず、働く子どもたちがいます。」
そして、スピーチの最後に、 次のように話ました。
 「Let us pick up our books and our pens,
 they are the most powerful weapons.
 One child, one teacher, one book and one pen can change the world.
 Education is the only solution.
 Education first. 」
「本とペンを手に取りましょう。最も強力な武器です。
1人の子ども,1人の教師,1冊の本,1本のペンが世界を変えるのです。
教育だけがたった一つの解決の道です。教育が第一です。」

マララさんは、「子どもたちの輝く未来のために学校と教育が必要です。」と訴えています。富高で学ぶことができる私たちみんなの胸に刻みたいマララさんの言葉です。

今年もこの富田林高校で精一杯学習しましょう。 (以上) 

                  (富田林高校長)

------------------------

 

 

2015年1月 5日 (月)

2015始動

sun 2015年(平成27年)がスタートしました!

ログハウスでは、3年生が間近に迫った大学入試に向けて頑張っています。

各クラブも朝から練習↓

Cimg5508

Cimg5506_2

Cimg5505 

校舎内では、1/8(木)からの授業に向けて、教室のワックス掛け↓

Wax

punch 1/8(木)から授業が始まります。宿題・課題と体調のチェックはできていますか?

P.S.

年末に科学部が狭山池調査を行い、読売新聞12/27に掲載されました↓

Photo

火事で焼けたマゴソスクール(アフリカ)への年末の緊急募金ありがとうございました↓

Cimg5504

                 (富田林高校長)

----------------------

 

 

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年(2015)

fuji 明けまして、おめでとうございます。

Kinga
平成27年(2015)がスタートしました。

今年も皆様にとって、そして富田林高校にとって良い年となることを祈っています。

昨年末にお伝えしましたように12/22の大阪府教育委員会議で、富田林高校は「中高一貫校(併設型)」へ移行することとなりました。

在校生とともに、大きく飛躍していく年にしていきたいと思います。

今年もご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

               (富田林高校長)

-------------------

 

 

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »