2019年2月15日 (金)

国際交流【中学・高校】

昨日は、中国より「重慶八中宏帆中学校(生徒数約4500名)」の先生と生徒さん約20名が来校されました。同校は、中国重慶市にある私立中学校です。



中国重慶市は中国一の人口を誇る都市で、中国のマンハッタンともいわれ高層ビルが立ち並ぶ大都会です。



挨拶を交わした後、本校の様子について紹介させていただきました。



その後、同校の生徒さんたちから合唱を披露していただきました。


校内を見学していただいた後は、各クラスで昼食を一緒にとり生徒同士の交流をしました。
本校の生徒たちは、中国の生徒さんの英語力にびっくりしていました。





明るく物怖じせず、礼儀正しい同校の生徒さんたちの素晴らしさに感動しました。

国境を越え、友情を深めることで異文化を理解するきっかけになればと期待しています。

今後も国際交流の機会を積極的に設け、グローバルな視野とコミュニケーション力の育成に取り組んでまいります。

富田林中学校長 大門 和喜

***************************//

| トラックバック (0)

2019年2月 9日 (土)

モーニングイングリッシュタイム視察【中学・高校】

富校(中学・高校)では、朝の始業前の時間を活用し英語学習(モーニングイングリッシュタイム)を実施しています。
2月8日には、関西大学初等部・中等部教員の方々が視察に来られました。





公立私立校種を問わず、教育力向上に向けて広く実践交流を進めていきたいと考えています。

伝統とリベラルな校風を兼ね備えた富校が、世界に翔ばたく自立したグローカル人材を育成できるよう、取り組んでまいります。

富田林中学校長 大門 和喜

**************************//

| トラックバック (0)

探究活動グループ発表【中学】

梅のたよりが聞こえ始め、春が待ち遠しい季節となりました。
中学では、探究活動として南河内探究(1年)、社会探究(2年)を実施しています。
企業、自治体、大学、研究所、プロスポーツチーム様等を訪問しインタビューしたりして探究活動を進めてきました。その成果をそれぞれのグループが 発表しました(2月7日)。また、今回は大阪国際大学笠井教授から指導助言をいただきました。

社会探究グループ発表





今後は各学年でのオーディションを経て、選考されたグループが3月2日の「とんこう地域フォーラム」で発表します。

コミュニティ・スクールがめざす、広域サポーター(同窓会、企業、大学、自治体等)との協働活動はどんどん進化していきます。

富田林中学校長 大門 和喜

****************************//

| トラックバック (0)

2019年2月 2日 (土)

第7ブロック高校美術・工芸展に行って来ました【高校】

阿倍野にある大阪美術専門学校で開かれている第7ブロック高校美術工芸展に、本校の美術部が作品を出展しているので、見に行って来ました。




私自身あまり絵が上手くないので、美術部のように目にした風景や自分の思いを絵で表現できるのは、とても羨ましく思います。


ちなみに、この展示会は3日の午前中まで開催されています。




富田林高校 校長 蛭田 勲


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2019年2月 1日 (金)

久しぶりの授業【中学・高校】

冬晴れの日となりました。
金剛、葛城の山々は真っ白に雪化粧しています。



さて、中学校入学者選抜関係のため休みの日が続いていましたが、久しぶりに授業を再開しました。
グランドでは高校生が一生懸命に持久走にチャレンジしていました。





まだまだ寒い日が続きます。
どうかご自愛ください。

富田林中学校長 大門 和喜

********************************//

| トラックバック (0)

2019年1月26日 (土)

平成31年度大阪府立富田林中学校入学者選抜実施【中学】

本日は冬空の中、入学者選抜を実施しました。
多くの受験生の皆さんが適性検査等にチャレンジしてくださいました。



合格者発表は2月3日に行います。

富田林中学校長 大門 和喜

**********************************//


| トラックバック (0)

歴史すごろくで遊ぼう!【中学】

社会科の授業で、生徒たちが協働で歴史すごろくを作成しました。
各班で作成したすごろくの内容を発表し、実際に体験しました。



各班のすごろくは工夫されており、歴史の流れや歴史的事象の価値が理解しやすいようになっていました。
授業改善の一環として中高教員が観察を行いました。



今後も授業力アップに向けた取組みを進めてまいります。

富田林中学校長 大門 和喜

******************************//

| トラックバック (0)

2019年1月24日 (木)

高1探究ファイナルプレゼン【高校】

今日の午後、高校1年生の探究Iのファイナルプレゼンを行いました。

この1年間の課題研究の発表大会です。








工夫を凝らした発表が多くありました。






はい、質問!




大学の先生からの質問にも堂々と答えています。




この後の大学の先生や教育委員会の先生たちとの会議で、生徒達のプレゼンが向上したことや、クラスメイトの発表に対して積極的に質問をしようとする姿が素晴らしい、また、内容も深化してきていると、お褒めの言葉をいただきました。


私も発表を見ていて、生徒たちの大きな成長を感じたところです。



富田林高校 校長 蛭田 勲


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

2019年1月22日 (火)

教育センターより視察【中学】

府教育センターより本校の授業や生徒の様子を視察に来られました。

理科の授業では、火山灰に含まれる鉱物を生徒たちが熱心に双眼実体顕微鏡で観察していました。


教育センターの方は、生徒たちが手際よく器具を使いこなしていることや、ノートに的確に記録をとっている様子に感心されていました。


この度は、理科の授業を中心にご指導、ご助言をいただくことになります。
本校教員の更なる授業力の向上に取り組んでまいります。

富田林中学校長 大門 和喜

*******************************//

| トラックバック (0)

2019年1月18日 (金)

いよいよ明日は!【高校】

いよいよ明日から大学入試センター試験が始まります!

今日よりは少し暖かいようですが、防寒には気をつけるとともに、時間的に余裕をもって会場に着くようにしてください。

そして、くれぐれもマークミスには気をつけてくださいね。


いい結果を待っています。



富田林高校 校長 蛭田 勲


−−−−−−−−−−−−−−−−−−

| トラックバック (0)

«SSH冬季訪問研修事後研修【高校】